naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

散る桜を見上げて・・

今日も晴れてます。昼間は初夏の様な陽射しです。紫外線に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

毎日、自転車で通る道の桜が、散り始めました 。散る姿もまた素敵ですね~。晴れていると、太陽の光で花びらが輝いて、より美しく見えます。散った後の道も、また良いなーと思いながら通りました。桜並木では、散る桜を見上げている人がいたり、ベンチに座って、桜を描いている人がいるのを見て、和みました。

 

『今年も、変わることなく綺麗に咲いてくれて、ありがとう。』と、心の中でお礼を言いました。世の中が、どう変わろうと・・・桜は、変わらずに咲いてくれて、人間に、元気を与えてくれるんですね。この桜の様に、人間も、何があっても動じることなく、変わらずにいたいものですね・・・(*´ω`)難しいことですが・・。

 

 

私は、ブレブレです(^_^;)毎朝『落ち着いて、明るく行こう!』と、言い聞かせて出かけますが・・・仕事で慌てたり、他人の言動に動揺したり、落ち込んだり・・・その時々で、気持ちが、上がったり下がったりしています。年を重ねても、あたふたしている自分に、『落ち着け!』と言ってばかりです。

 

 

前にも書きましたが、息子にが帰って来た時に、「人に疲れる・・(-_-メ)・・。」と、愚痴をこぼしたことがあります。その時息子は、

「日本人は、悩みがち!悩んでる自分が、可哀そうと思いがちなんよー。悩みたいだけで、解決しよとしてないから意味が無い!母さんは、他人の言うことなんか、気にする事ない!堂々としてればいいよ。」と、ビシッと言われて、一気に気持ちが明るくなりました。何言ってんだ自分!と、思って、笑ってしまいました。そして、これは、書いておかないと!と思って、次の日のブログのネタになりました(笑)

 

グチグチ言ってる自分より、息子の方が、冷静な大人でした。私は、ただ、息子に、愚痴を聞いてもらいたかっただけでした(笑)話を聞いてもらうだけで、気持ちがスッキリすることがあります。共感してもらえたら、元気がでますね(^ω^)

 

 

自分の思いだけに縛られて、一人で思い詰めてると、気持ちが堂々巡りしてるだけで、前向きな気持ちになりませんね。人は、環境に左右されるし、人に影響されてしまいます。だから、変わらない自然に触れると、安心するんだと思います。美しい景色に、心まで、包まれたような気持ちになります。

 

今朝、桜を見た時は、「よし!自分も、変わらず行くぞ!」と思いましたが、昼休みに、急用を言われて・・やっぱり、慌ててしまいました(;'∀')予定にないことに、ドキドキしてしまいました。まだまだ、修行が足りません(笑)

 

こうして、毎日ブログを書くことで、随分、落ち着いてきた・・と思っていましたが、まだまだなんだと、さっき、わかりました。

 

息子に言われたように、堂々としていたいと思います。自分らしく、明るくしていたいと思います。ホントは、小心者で、ビビりなので、毎日、自分に言い聞かせていこうと思います。

 

一人じゃ、怖いけど、一人じゃ、悩みがちだけど、娘と息子が、私を見てくれているので、多分、大丈夫でしょう。自分らしく、ぼちぼちいこうと思います。

 

生きてる限りは、いろんなことがあって、思ってもみないことに遭遇して、人の気持ちは、毎日がたいへんですが、一人じゃないから、助け合っていけば、なんとか、前に進めると思います。辛い時、悲しい時は、一人で抱えずに手放して下さいね。少しでも、自分が楽になる方法を考えましょう。心に溜めずに、発散しましょう。

 

今日も、自分らしくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210401002045j:image

ハンバーグ・茹で野菜・サラダ・昆布煮・卵スープ・トマト・リンゴでした。合い挽き肉が安かったので、ハンバーグを、たくさん作りました。今朝は、パンに挟んで食べました。茹で野菜は、コンソメの出汁で茹でているので、そのまま食べても美味しいです。ハンバーグは、まとめて焼いてから、1つずつラップに包んで冷凍しておくと、重宝します(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日から4月です!自分を信じていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ