naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

もう4月~(^ω^)

今日も晴れてます。今週は、晴れの日が続いて空気が乾燥しています。喉を潤して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

あたふたしてる間に、4月に入りました・・(;'∀')4月から、新しい環境でスタートを切った方もいらっしゃるでしょう。先を心配して不安になっても、何が起こるかは・・なってみないとわかりません!それなら、自分を信じて、与えられたことを、一つづつ、丁寧に対応していきましょう。

小さいことの積み重ねが、自分の行く先を照らす『明かり』になると思います。不安な気持ちは、誰でもあります。毎日、コツコツ頑張ることが、不安を解消する方法だと思います。近道はないです。諦めずに続けた先に、自分の将来があると思います。

 

 

昨日は、急に、慣れない仕事を振られ、慌ててしまいました(;'∀')「落ち着けー。」と、声に出して自分に言いました(笑)なんとか終わって、ほっとしました(*´ω`)

落ち着いていたら、何でも無いことでも、慌てたり、焦っていると間違います。自分の力を出す為には、まずは、落ち着いて、目の前のことに集中することですね。

 

 

家でも、仕事場でも、メモ帳とペンは、手元に置いて、何でも、すぐ書くようにしています。大事な用件や買い物を、忘れない為でもありますが、ブログを書くようになってからは、ネタになりそうなことをメモしています。単語さえ押さえておけば、後で検索できますから。欠かせなくなりました。

 

 

私は、何となく~雰囲気で、わかったつもりになっていることがあって、娘達と話をする時、わかってるつもりで話していると「今、テキトーなこと言ってるでしょっ!」と、見破られてしまいます(;・∀・)・・なんでかな?・・(笑)

 

我が家では、わからないことは、まず、次女に聞くのが正解です!知識も情報量も、私の、遥か先にいます(笑)時々、さすがにこれはしらないだろ~と思って次女に聞くと、さっと答えてくれるので、私は、「何で、そんなことまで知ってるん?」と言ってしまいます(^_^;)『知ってるつもり』ではなくて、『理解すること』の大切さを、娘に教わりました。

 

こんな、テキトーな私だから、書くことが必要なんだと思います。思い込みや勘違いを生み出しているのは、自分のせいです。娘を見ていて、『自分がちゃんとしよう!』と思いました。

 

 

自分の考えに自信がないと、周りに流されます・・・そして、周りのせいにします。そうではなくて、自分が、ちゃんと理解しているのか、自分が、丁寧に対応しているのか、物事を、自分のこととして捉えようと思いました。

 

 

自分の頭の中にある『何となく~』を、書くことで、『確かなもの』にしているんだと思います。私にとって、それには、ブログが最適でした。

ブログを書くようになって、思いついた言葉や、メモした単語を文章にする作業が、習慣になりました。頭の中が整理されてきたと思います。自分の考えが、鮮明になって、言いたい言葉が明確になりました。書いて読み返す時に、自分で納得しているんだと思います。

 

 

運動不足だから、運動しなきゃ~と思っても続かない、ピアノを毎日弾こうと思っても・・サボりぎみですが、ブログだけは、書き始めた日から、毎日続いています。自分に合ってるんだと思います。書くことが楽しいと思います(^ω^)

 

テキトーな私にも、続けられることがあって、良かったと思います。楽しいから続いています。自由な場所だから続いています。好きなことを好きなだけ、自分のペースで書けるところがいいと思います。義務ではないし、自分の為に、自分の場所になるといいと思います。書くのも書かないのも自由です。続けるのも止めるのも自由です。

 

書くことだけに縛られないで、楽しくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210402002651j:image

グラタン・サラダ・ミニトマトバケット・スープ・キウイ入りヨーグルトでした。昨日、『あさイチ』で、プロが教えるグラタンの作り方をやっていたので、真似してみました。バターを炒めて、小麦粉を入れた時点で、牛乳を入れる前に、一度冷やして置くといいそうです。美味しくできて、バケットに付けて食べました。スープには、残っていたキャベツを全部入れたので、もりもりです。残り野菜は、スープに入れると、たくさん食べられますね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ