naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気出して行こう('◇')ゞ

今日も晴れてます。朝はひんやりしました。少し風があって、今日は上着が必要です。体調に気をつけて今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 昨日の夜から、ネットに繋がらなくなって、慌てました(;・∀・)娘が帰ってから、再起動してくれたんですが、今朝も繋がりませんでした。急に、こういうことがあると、オロオロします。ブログが開けないことがショックでした。昨日の朝まで普通に使えたのに・・こんなことあるんですね。

今朝は、「落ち着いて、明るく行くよ!」と、声に出してから玄関を出ました。大体、こういう時は、何もなくても慌てます(;^ω^)上の空にならないように、目の前のことに集中しようと思いました。

 

 

今朝、通勤途中で、小学校の入学式に向かう親子を見かけました。お母さんが、ランドセルを背負って歩く、子どもの写真を撮っていて、微笑ましく思いました。学校の門の前でも、何組かの家族が、写真を撮っていました。

『子ども達が、笑顔で学校に行けますように。』と祈りました。まだまだ、学校生活には、いろんな制限があるでしょうが、子どもの願いに、寄り添って欲しいと思いました。

 

今週に入って、コロナの感染者は、また、増加傾向にあります。またか~(-_-メ)という思いと、いつまでこんなことが・・と、やりきれない気持ちになります。ワクチンの見通しが立たない今、気持ちだけが焦りますね。普通に暮らせている私でも、気持ちが沈む時があります。家族の生活や、仕事で不安を抱えている方々にとっては、辛い時間が長過ぎます。

知り合いの、商売をしている方には、協力金が、まだ振り込まれていないと聞きました。日々の生活でも、たいへんな思いをしている方が多くいらっしゃって、なんと声をかけたらいいのか・・言葉が見つかりません。

コロナ以前のように、普通の生活だと思っていたことが、当たり前じゃないと、思い知らされています。一人でいると、つい、暗いことばかり思い浮かびます。家族が居てくれる日常が、これほど有難いと思ったことはありません。

 

ネットが繋がらないだけで、慌ててしまう私です、ずっと一人でいたら、焦るだけで、何も手につかないと思います。『娘がいるから大丈夫!』と思うと、落ち着いていられます。家族に頼りっぱなしな自分に気づきました。

 

 

人は、失敗して初めて、自分と向き合えるんだと思います。辛い経験をしてやっと、人の気持ちに寄り添えるようになるんだと思います。自分が苦しんでやっと、人の苦しみがわかるんだと思います。理屈じゃなくて、頭だけ考えるんじゃなくて、自分の身体を通して(経験して)やっと、心から納得して、理解できるんだと思います。

 

コロナ以前は、仕事休みたいとか~旅行行きたいとか~、好き勝手なことを言って、更に、愚痴や不満をこぼしていましたが、今は、仕事があって有難いと思うし、家族がいてくれるから安心なんだとわかりました。ぼーっと生きてた私が、少しだけ・・理解できる人間になったかなっ?・・・と思います。それでも、まだまだ経験不足ですが(笑)

 

 

いろいろあっても、人は、必ず立ち上がって前に進んでいるから今があります。それは、歴史が証明しています。今は、立ち止まって苦しんでいても、必ず未来は開けると思って、凌いでいきましょう。

苦しいことばっかりですが、だからこそ、周りの人の優しさに気づきます。家族や大切な人の思いに癒されます。この人の為に頑張ろうと勇気が湧きます。

 

人は、人の思いに包まれて生きています。一人で頑張らなくていいんです。一人で背負わなくていいんです。力を借りて立てばいいんです。支えてもらって立てばいいんです。みんなそうやって、やっと一人前です。誰でも、迷惑かけながら生きてます。だから、遠慮なく伝えて下さい。愚痴でも何でも発信して下さい。吐き出せば、少し楽になりますから。

 

自分のために、大切な人のために、笑顔でいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210408072559j:image

肉じゃが・サラダ・レンコン、しめじ、ベーコンの炒め物・味噌汁・りんごでした。肉じゃがは、ご飯が進みます。レンコンは炒めるとシャキシャキで美味しいです。寒暖差があって、疲れやすいですね。栄養補給して、体力回復に努めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しい時こそ、リフレッシュしていきましょう。今日も一日れ様です(〃⌒ー⌒〃)ゞ