naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

親にできること(*´▽`*)

今日も晴れています。心地いい風は吹いていますが、陽射しは眩しいです。出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 昨日、次女と御飯を食べながら話をしていて~

母 「そろそろ、美術館行きたいよね~。」

次女「休みに行く?ひろしま美術館やってるよ。」と、教えてくれました。

うちから一番近い美術館『ひろしま美術館』は、次女が、年間パス付のクレジットカードを持っているので、私が、次女に連れて行ってもらってます(同伴者一名無料)4月に入って、個展が再開されたようです。コロナ禍になって、楽しみにしていた個展が延期されていて、美術館巡りが好きな次女にとっては、我慢の年でした。県外は無理ですが、近い美術館には行けますように(中止になりませんように・・)と願います。

 

 

毎日ブログを書いていると、どうしても家族をネタにしてしまいます(;^ω^)一番身近で、大好きな存在なので、家族の言動は、『ふんふん・・なるほど~。』と思って書いてしまいます(笑)読んで下さっている方々には、「いい家族ですね。」とか~褒めて頂いて恐縮していますが、どこにでもある、普通の家族だと思います。

 

シングルで育てたので、余裕がなくて、いい親だったとは言えません。娘達が中学生くらいになると、もう、口では勝てなくなりました( 一一)女の子は、母親には手厳しいです!批判的な言動をするようになります(覚悟しましょ~)前にも書きましたが、受験の時、私は、泣いて反対しましたが、次女は、自分の意志を貫きました。

 

息子は、小学生までは、「喋り過ぎ!」と、よく注意するほどのお喋りで、

「そんなにお喋りだったら、女の子にモテないよ!」と、脅してました(笑)ところが、中学生になると、ほとんど喋らなくなりました。ご飯とお風呂以外は、大体、自分の部屋で過ごしていました。それは、高校まで続いて、高校三年の三者面談の時に、初めて息子の夢を知りました(;'∀')

 

三人とも、家に帰っても、自分のことを話したりすることは、ほとんどありませんでした。長女と次女は、高校生くらいになると、一緒にお茶しに出かけたりして、いろいろ話すようになりましたが、息子と出かけることはありませんでした。なので~息子が大人になって、飲みに誘ってくれた時は、とても嬉しくて、ニヤニヤが止まりませんでした(笑)その時、いろいろ話してくれて、息子の思いを知りました。

 

三人とも、家では、そんなに喋ってなかったですが、毎日、私が作るご飯を食べて、毎日、私が作る弁当を持って学校に通ってくれて(小学校以外は大学まで弁当でした)毎日「美味しかった。」と言ってくれて・・・それだけで、充分だと思いました。毎日必ず言ってくれる「美味しー(*‘∀‘)」で、充分、コミュニケーションは取れていると思いました。大人になった三人を見ると『私の作ったご飯で大きくなったんだぞ!』と、自慢したくなります。

 

家族は、同じご飯を食べ続けているから、お互いに気持ちがわかるんだと思います。三人とも、食の好みも、性格も違いますが、お互いを理解しているから、仲がいいんだと思います。

 

子どもは、いい子じゃなくていいんです(*´▽`*)

わがまま言うし、言うこと聞かないし、大きくなったら反抗して、口では敵わなくなりますが、それが、本来の子どもの姿です。親に甘えているからできることです。親を信頼してるからできることです。『自分の考え』がある証拠です。何でも親の言う通りにして、聞き分けの言い子どもの方が心配です。子ども自身に考えさせて、決断させて下さいね。

 

親にできることは、子どもを信じて待つことです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210409074949j:image

肉じゃがコロッケ・キャベツ・茹で卵・高野豆腐煮・もやしの中華炒め・味噌汁・キウイでした・前日の肉じゃが残ったので、コロッケにしました。味がしっかりついているので、ソースはいりませんでした。もやしは、主婦の見方ですね〜スナックエンドウ、ちくわと一緒に炒めました。シャキシャキで美味しかったです。食べて元気出しましょー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。無理せず、ぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ