naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

テクテク歩いた日曜日❣️

今日も晴れてますが、明日は雨予報です。今日の晴れを充分堪能して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、次女と美術館へ行きました。久しぶりの美術館に、ウキウキしました。絵本作家『アーノルド・ローベル』の作品展でした。子どもが多いかと思いましたが、来ていたのは、ほとんどが大人でした。繊細な絵のタッチに、見入ってしまいました。ゆっくり見ることができました。『ひろしま美術館』には、ゴッホルノワール、モネ、セザンヌ等たくさんの所蔵品があります。常設展も、ゆっくり見ました。静かに流れる時間に癒されました。

 

美術館を出て、お茶した後は、雑貨屋を巡りました。次女が、あちこち連れて行ってくれました。個人でやってるような小さな雑貨屋さんは、ビルの中にあって、一人で入るのは躊躇してしまいますが、次女と二人だったので、いろいろ見れました。雑貨屋さん・・・憧れます(*´▽`*)

 

それから、先日、テレビで紹介されたお店を見つけました。クロワッサンが有名らしいのですが、夕方だったので、パンは、少ししか残ってなくて、その代わり、クッキー、ラスク、フィナンシェといった洋菓子がたくさんあって、買って帰りました。

「500円以上お買い上げの方には、ドリンクをサービスしています。」と、言われて、コーヒーを出してもらって、店内でゆっくり飲みました。いいお店を見つけました。今度は、パンを買いに行こうと思いますヽ(*´∀`)それから、また街を歩いて、次女の好きな、お蕎麦屋さんへ行きました。たくさん歩いて疲れましたが、満足できて、心の充電ができました。

 

街には、新しい店がいくつかありました。まだまだ大変な状況ですが、街は、動き出していると思いました。美術館も、街も、コロナ禍での、努力や工夫が見られて、安心しました。蜜になることはありませんでした。

 

次女は、私が行きたそうな所を、心得ていて、検索して、連れて行ってくれました。私は、付いて行くだけで楽しめました。有難いと思います(*´▽`*)

 

娘に任せておけば安心と思えるのは、とても幸せなことだと思います。

「母の日は、何が欲しい?」と、聞かれて、

「う~ん・・何かな~。別に無いかな・・。」と答えたので、あちこち、連れていってくれたのかもしれません・・(;^ω^)

「私も働いてるんだから、こんな時は、遠慮しないで!欲しい物は言ってよ。」と言われています。

 

 

私が、娘達の為に料理を作ることが、うれしいように、娘達も、私が喜ぶことを、嬉しいと思ってくれています。家族は、お互いに、自分ができることで喜ばせたいと思っています。家族の思いに応えたいと思っています。いつも思ってるし、思われているから、タイミングが合うし、虫の知らせのようなことが働くんだと思います。

昔から、ことあるごとに、家族のタイミングが合うことを、不思議に思ってましたが、それは、お互いの心が、通じているからだと思います。

娘達の気遣いに触れると、自分が想像する以上に、大切にされていることに驚かされます。私は、娘達の思いに応えられているんだろうか・・・と、心配になります。

 

 

子どもは、親が思う上に、親の思いをわかってくれて、その思いに応えようとしてくれます。その、健気な姿に圧倒されます。娘達を見ていると、自分も、もっと真面目に、もっと思いやりのある人間になりたいと思います。自分のことばっかり考えてることを、反省します。

 

私は、子どもがいるおかげで、やっと一人前なんだと思います。一人だったら、我儘で自分勝手なままだと思います。若い頃の自分が・・恥ずかしいです(-_-;)・・そんな自分だったから、失敗もしたし、貧乏も経験したんだなっ!・・と、納得します(笑)

 

いろいろ経験したおかげで、今の自分がいて、その姿を見ていた娘達が、私を支えてくれていると思うと、自分は、ちゃんと過去から繋がっているんだと思います。

 

自分の歩みを理解することが、大人になることですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 


素敵なお店❣️
f:id:naomi1010:20210412004158j:image
家に帰って、娘が淹れてくれたコーヒーとともに、頂きました。どれも美味しくて、大正解でした。店員さんの対応が丁寧で、「いいお店見つけたねっ!」と、娘と話しました。いい休日が過ごせて~幸せな気分になりました(^ω^)

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ