naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

久しぶりの雨

昨日の夕方から雨が降ってます。久しぶりの雨で、緑が潤ってよかったです~(*´▽`*)足元に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

先日、ネットが繋がらなくなったことを書きましたが、日曜日、街に出たついでに、契約している店舗に行きました。

「故障は、直接電話して下さい 。」と言われて、電話番号を聞いただけの対応でした。電話してみましたが繋がらず・・昨日、昼休みに電話して、やっと繋がったら、

「こちらではありません(店舗で教えられた番号)」と、また別の番号を教えられ、そこに電話すると、やっぱり違うと言われ(笑)・・・、もう一度、最初に聞いた電話番号にかけて、その経緯を説明すると、

「対応した人間が、間違ってます。」と言われて、やっと、故障の対応に繋いでもらいました。

 

店舗で対応した人も、電話で対応した人も、間違ってたって・・・どういうことでしょうか?電話していた私の様子を心配して、会社の同僚が、ネットで検索してくれましたが、ネットでの対応(チャット)は、『現在繋がりません。』と画面に出て、もう~笑ってしまいました。

 

やっと繋いでもらった電話では、「直ぐに、対応できるかどうかわかりません。今日か明日中に、折り返し連絡します。」と言われて、連絡を待つしかありませんでした。

幸いに(?)一時間ほどして、折り返しの電話があって対応してもらえましたが、昨日は、『?』で頭がいっぱいになりました。故障の対応は、どこも厳しいんでしょうか?・・儲からないから、人を省いてるんでしょうか?・・まぁーいい勉強になりました(;^ω^)

 

接客する場合、間違いないか確認すると思うんですが・・店頭に行く前に、ネットで予約して説明していたのに、「電話して下さい。」の一言で、「ここの店舗で契約したんだから、確認してもらえませんか。」と聞いても、「対応できません。」としか言われませんでした。なんだかなぁーです・・私一人で行ってたら、心折れてたと思います。

 

娘が帰ってから、昼休みにあったことを話をしたら、「ごめんね。」と謝られたので、

「いや~対応した人が、わかってなかっただけだよ。」と言いました。

「昨日、店頭で、もっと強気で言ってたら調べてくれたんかね~。」と娘が言ったので、二人で笑って、やっと、気持ちがスッキリしました。昼休みに電話してる時は、会社の同僚が調べてくれて、心強かったです。

 

 

昨日のような些細なことでも、一人だったら、心細かったし、弱気になっていたと思いますが、娘が聞いてくれて、会社の人が調べてくれたから、笑って終わりました。

毎日、ブログには、明るくいきましょうとか~元気出しましょう~とか、書いてますが、一人じゃ何もできないじゃん!と思いました(;^ω^)家族や会社の人がいるから、安心しているんだと、わかりました。

 

一人は、心細いですね~(*´Д`)

 

先日、高齢者へのワクチン接種が始まりましたが、予約が必要なことを知らずに、当日、接種会場に来られた方がいたそうです。電話やネットで予約することは、一人暮らしだと、わからない人が多いでしょう。情報を、新聞やテレビで知る高齢者は、多いと思います。ワクチンの数が足りないこと等、情報が、きちんと伝わっていないと思いました。高齢者への支援金の申請書等も、役所から書類が郵送されるだけです。

 

母が、施設に入居する前は、封も開けずに置いたままにしていました。

「見ても、わからんし~聞こうと思ってたんだけどね・・。」と、尻すぼみな言い方をしてました。聞くのは、めんどくさいと思っていたのでしょう。

母に限らず、わからなくて、そのままにしている人は多いと思います。自分で申請しないと、受け取ることができません。支援金の予算があるのに、行き渡っていないのは、それだけ、申請していない人が多いということですね。

 

コロナ禍で、近所付き合いさえままならない今は、取り残されている人が、たくさんいるのだと思います。自分は、安心して暮らせていますが、自分の周りの人にも、心を配って(気づいて)いかなければと思います。人には優しい気持ちで接したいと思います。

 

人の気遣いは、嬉しいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210413084008j:image

塩サバ・サラダ・トマト・煮物・味噌汁でした。大根とジャガイモが、ちょっとずつ残っていたので、煮物にしました。こんにゃくは、さっと下茹でして、切込みをいれておくと。出汁が沁みておいしいです。こんにゃくは、カロリーを気にせず食べられていいですね。サラダに、蒸し大豆を入れるのは、マイブームです。ドレッシングと合います。いろいろ食べて、元気出しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。晴れでも雨でも、良いこと有りますように✨今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ