naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨のち晴れな午後

今朝は、雨が降っていましたが、午後には止んで、晴れてきました。変わりやすい天候です。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

寒くはないけど・・薄着で出かけるのは〜まだまだな感じです。子どもの頃は、母親に、「身体、冷やしたらいかんよ!」と、いっつも言われていて、冬は、家の中でも、モコモコしてました(笑)虚弱体質で、少食だったので、「いっぱい食べんばいかんよ〜。」と言われて、毎日、美味しいご飯を作ってくれたので、小学6年生になる頃には、身長は160センチを超えて、大人に間違われることがよくありました(⌒-⌒; )同級生の、小さい女の子が、羨ましいかったな〜(笑)

 

でも、母の手料理が、私の身体を作ってくれました。私が結婚して、子どもが産まれると、「子どもは、お腹いっぱいになったら、安心するけん、いい子でおるよー。お腹空かせたらいかんよー。」と言っていました。母にとっては、子どもの身体を作ることが一番で、子どもが元気であることが一番だと思っていたようです。

夜おそく試験勉強をしていたら、部屋に来て、「寝る時間削ってまで勉強せんでよか!早よー寝んば。」と、言われました。「勉強しなさい。」とか、言われたことはありませんでした。身体を大事にすることは、母親に叩き込まれました(=^ェ^=)

 

 

長女は、虚弱体質で少食で・・・自分の小さい頃と、全く同じで(笑)だから、私も、食べさせることに必死になりました。小さい頃は、いつでも食べられるように、出かけるときは、一口サイズの、おむすびや果物をタッパに入れて、持ち歩いてました。「1つ食べようか。」と言っては、長女の口に入れてました。そうして、私と同じように、160センチを超えるまでになりました・・・親子って、似るものだと思います。長女自身、小さい頃の話になると、虚弱体質だった頃を振り返って〜「強くなったよね〜。」と言ってます。

 

 

子どもを育てることは、子どもに、しっかり食べさせることだと思います。子どもの身体を守ることだと思います。しっかり食べて、落ち着いていれば、自分で考えていくと思います。私も、娘達に、「勉強しなさい。」とは、言ったことはありません。必要だと思うなら、自分で考えるだろうと思っています。やりたいことは、自分で見つけて欲しいと思っています。親が指図することではないと思います。

子どもには、子どもの進みたい道があるのが当然で、それは、親でも、口出しすることではないと思います。自分の将来を考える力を、自分の夢を叶える力を備えるために、子どもに、しっかり食べさせて、身体を作ってあげることが大切だと思います。あとは、子ども自身が、自分で考えます。親は見守るだけですね。

 

三人がそれぞれ、仕事をしながら、将来のために勉強している姿を見ると、自分の道を進んでいることがわかって、応援したい気持ちです。私にできることは、美味しいご飯で、娘達の、お腹と心を満たすことですヽ(*´∀`)

 

 

親は、安心する場所であればいいと思います。ほっとできる場所であればいいと思います。外で、頑張ってるんだから、帰ってきたら、優しく包んであげてくださいね。外で不安で、家でも不安だったら、家族と一緒にいても、寂しいままだと思います。それは、大人も子どもも同じです。家族や大切な人を、寂しい気持ちにさせないで下さいね。

 

大切な人は、笑顔で迎えて、愛で包みましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210417102306j:image

親子丼・レンコンのきんぴら・スナップエンドウとしめじの炒め物・味噌汁・ミニトマト・キウイでした。丼にすると、ご飯がたくさん食べられます。週末で、疲れている時、しっかり食べたい時は、お勧めです。丼の時の副菜は、味付けを薄めにした方が食べやすいです。「美味しかったー。」と言ってくれて、私も満足でした。お腹も心も満たして、疲れを取りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天気はいろいろ変わっても・・心は変わらず、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ