naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

よく観よう!

今朝もいい天気です。昼間は初夏の陽気です。身体を労って、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝起きた時は、ちょっと冷っとしますが、昼間は暑いです。寒暖差が激しくて、体力を消耗します。まだ、夏ではないので、水分補給を忘れがちですが、熱中症は、春でもなります。小さな子どもや、高齢者がいるご家庭は、特に気を付けて下さいね。

高齢者は、自分からは、中々水分を取りません。「飲んどいてね~。」では、飲みません(笑)声かけが必要です。施設での様子を見ると、みんなで歌ったり、体操した後には、一口サイズのコップを、みんなに配って飲んでました。飲みたい時に飲むんじゃなくて、飲むタイミングを決めているようでした。なるほどと思いました。

 

母が、施設に入居する前は、日中、一人でいることが多く、「飲んでね~。」 と言って、冷蔵庫にお茶を入れていても、帰ってみると、全然、減ってないことが多くて、どうしたものかと思いました。薬もそうですが、飲むことをわすれがちです。飲まなくても大丈夫(必要ない!)と本人は思っています(;・∀・)家族が、飲むのを確認する必要があります。これから、暑くなっていきます。気を付けてあげましょう。

 

 

さっき、施設長から、「春の~うら~ら~の~♪と歌いながら、体操してます。」というメッセージとともに、口を開けて体操している母の写真が、送られてきました。今日も、元気でいてくれて、安心しました。楽しく過ごしているようです(^ω^)

 

「感染は、外からですから、スタッフが、持ち込まない対策を徹底しています。」と、施設長が、仰いました。おかげで、これまでに感染者は無く、安心しています。スタッフの方々は、毎日、緊張の中でのお仕事だと思います。

コロナ禍で、外出が難しくなりましたが、車で、公園に連れて行って下さったり、車の窓越しにお花見したり、入居者が喜ぶことをして下さっていています。私が、毎日働けているのも、施設長やスタッフの方々が、母の安全を守って下さっているからです。本当に、感謝しかありません。母の生活は、もちろんのこと、私の生活も、支えて頂いています。

 

 

一人の人間が、一生の間に経験できることは、限られていますが、家族や身近な人間が経験するのを観て、感じることで、追体験しているのだと思います。それが、生きる為の環境になります。子どもの頃は、家族や、周りの大人を観て、自分の将来を考えます。大人になると、観る側だけではなくて、自分の後から生まれた人間に、観られていますね(;・∀・)観られている自分は大丈夫かな・・(笑)と考えると、ちょっと心配になります。ちゃんとしていようと思います('◇')ゞ

 

 

今朝の『あさイチ』で、子どものやる気に関して、周りを気遣う(家族の気持ちを察する)子どもが、やる気をなくす(諦める)傾向にあるという話がありました。こどもは、家族や大人を、ずっと観て(観察)います。大人の表情や言動が、子どもの心に、大きく影響しています。

子どもが、おとなしい時は、考えている時です。子どもの様子に注意して下さいね。言いたいことを、我慢しているかもしれません。遠慮しているかもしれません。子どもが、駄々をこねたり、言う事を聞かないのは、甘えているんです。甘えられるとわかっているからです。大人の許容範囲をわかっています。愛情確認です(笑)

おとなしくていい子は、大人にとって都合がいいだけです!日頃の子どもの様子を、よく観て下さい(*´▽`*)

たくさん甘えて、わがまま言っても、大人が受け入れてくれたら、子どもは満足して、自分から離れます。受け入れられなかったら、満足できないまま大人になります。

 

どうか、家族や大切な人を、よく観ていて下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210422002412j:image

シチュー・一口唐揚げ・サラダ・ミニトマト・りんご入りヨーグルト・バケットでした。バターと生クリームで作った濃厚なシチューに、バケットを浸して食べました。今朝は、カリッと焼いたバケット砕いて、シチューに投入してパンシチューにして食べました。朝から、お腹いっぱいになりました。ホワイトソースも、作って冷凍しておくと時短できます。料理は段取りです!頭使っていきましょー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。木曜日です。頑張るだけではダメですよー。時々は息抜きして下さいね。!今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ