naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

900記事達成❣️

今週は、ずっと天気がいいので、空気が乾燥しています。水分補給しながら、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

10日くらい前から、もうすぐ〜もうすぐ〜♫と思ってたのに・・・当日は、すっかり忘れてました(⌒-⌒; )木曜日、900記事を達成しました❣️

 

息子に、「今日から、毎日、ここに何か書いて!」と言われた日から、書き続けて、900日!素晴らし〜い、やればできる子だヽ(*´∀`)パチパチ・・(拍手)自分を、励まし続けて、『絶対書ける!』と、奮い立たせています。いつしか、書くことが習慣になって、時間をかけずに、書けるようになりました。

『書きたくない!』と思ったことはありませんが、何書こう?・・と、書き出せない日はあります。そんな時は、過去記事を読み返したり、頂いたコメントを読み直して〜『書けるぞ!』と、思い込ませています。

 

ブログを毎日書くことは、自分に課してます。それは、息子の思いに応えたいからです(=^ェ^=)離れて暮らす息子に、エールを送っているつもりです。

『母ちゃんは元気だよ』と、伝えているつもりです。読んでるかどうかは、わかりませんが、書く機会を与えてくれた息子に、感謝しています。

 

息子が勧めていなかったら、書くことはありませんでした。書こうと思ったこともありませんでした。

「母さんは、書くこと向いてると思うよ。」と、言ってくれたことが嬉しくて、『よし!』とスイッチが入りました。

息子が、そんなことを思ってたなんて・・と、驚きました。「姉ちゃん達は、気づかんかっただろ?それがちょっと自慢なんよ。」と笑ってました。

 

 

息子の就職が決まって、家を出る時、私が、寂しがらないように、私の友達になってくれる人を紹介してくれました。20代から60代まで、幅広い人達が集う集まりに連れて行ってくれて、「母をよろしくお願いします。」と、言ってくれました。私は、「Kの母です。」と挨拶して、それからは、K抜きで、食事会や、カラオケに参加するようになりました。コロナ禍になって、集まれなくなりましたが、息子は、私に、友達まで作ってくれました。

 

「母さんは、もっと外に出るべきだよ。」と言ってくれました。仕事以外は、家にずっといる私を見ていて、自由が無いと思っていたようです。

「もう、我慢せんでいいけん、好きなことやってよ。」と言ってくれました。

私は、我慢してるなんて思ってないし、家族が好きだから、家族のために頑張ってると思ってましたが、息子は、私に、一人の時間が必要だと思ったようです。子離れする機会を作ってくれたと思います(=^ェ^=)

 

 

書くことが習慣になると、とりあえず、書き出せば進みます。思いつくままに書いているので、同じようなことを、何度も書いていますが、そんなことは、気にしません(笑)投稿した記事は、直さない(ホントは直せない!)と決めています。誤字脱字もそのままです。それが、私らしいと思います。ブログは、自由な場所なので、それでいいと思っています。

ぼーっと過ごしている私にとっては、毎日の書く作業が、脳トレ!なのかもしれません(⌒-⌒; )文章を書く作業は、頭を使うし、集中します。おかげで、頭の中の記憶が、鮮明になりました。記憶の組み立てをしている感じがします。

 

トラウマだと思ってたことも、書き出してみると、大したことないと思えました。貧乏した経験も、シングルになった経験も、自分の中で、克服したから書けたと思っているので、『案外大丈夫じゃん!』と思えました。その当時は、辛かったり、悩んだりしたけど、今、こうやって、元気に暮らしているということは、ちゃんと、前を向いているという証拠だからですヽ(*´∀`)喉元過ぎれば・・・というやつでしょうか。

 

 

生きてる限り、順風満帆なんてありえません!辛いこと、苦しいことの方が多いと思います。それでも、家族や大切な人に支えてもらっているから、自分を奮い立たせて、生きるんだと思います。自分も支えたいと思うから、踏ん張れるんだと思います。人は、ちょっと先の楽しみのために頑張って、ちょっとずつ前に進むんだと思います。だから、遠い先を心配して、不安になるくらいなら、すぐ目の前のことに集中しましょう。できることをやりましょう。そうしていくうちに、いつの間にか進んでいます。

 

今度は、1000記事目指しま〜す(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20210424074700j:image

ミスドーの期間限定商品を買いました。抹茶とクリームと小豆が程よく入っていて、美味しかったです。けっこう甘いので、ブラックコーヒーやストレートティーと合うと思います。休みの日は、甘いものに癒されてま〜す(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。お仕事の人も、お休みの人も、無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ