naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

洗濯日和な日曜日ヽ(*´∀`)

今日も晴れてます。ベランダは、心地いいい風が吹いてます。洗濯物はよく乾きそうです。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

天気が良いと、『お出かけ日和』と、書きたいところですが、今は躊躇します。緊急事態宣言地域以外でも、感染者は増えていて、県外には行けないし、私が働く会社には、持病がある人や年配の方もいるので、今まで以上に、気をつけていかなければと思います。変異ウイルスの拡がりは、これまでより怖いと思います。去年のゴールデンウィークは、何処にも出かけませんでしたが、一年後の今、もっと感染者が多いことは、想像していませんでした。終息が見えない(見通しが立たない)ことは、人を不安にさせますね。

 

 

人の気持ちは、知らないうちに・・不安(心配)な方向に、引っ張られてしまうと思います。大人でも、その環境の中にいると影響を受けてしまいますね。家庭や学校では、その環境を作っているのは大人です。大人が、気をつけましょう。家族や大切な人を、暗くしているのは、実は、自分かもしれません!

そんなことはない!自分は関係ないと思ってる人も多いと思いますが、お互いに影響し合って、一緒にいるんだと思います。居るだけで環境(雰囲気)を作っています。だから、自分自身の、心持ち(気持ち)は大事だと思います。

 

いつでも、シワ寄せは、弱い立場の方へと向かいます。コロナ禍で、辛い思いをしているのは、自分だけではなくて、自分を頼りにしている子どもや、高齢者です。言うこと聞くしかない家族です。自分の周りにも、心を配って下さいね。自分が明るいと、家族や大切な人は安心します。支えてもらっている人に、安心を与えていきましょう(*´∇`*)

 

 

昨日は、美容院に行きました。美容院の入り口には、消毒はもちろん、マスクも置いてあります。マスクをしたまま施術してもらって、帰りに、新しいマスクと替える為に、常備してあります。コロナ前は、客同士でのお喋りがあったり、賑やかでしたが、今は、他のお客さんとの距離は離れていて、予約の時間が重ならないような工夫がしてあるので、安心して過ごせます。コロナ禍になって、出かける先の『安心(安全)』が大事になりました。家族や大切な人も、安心して過ごせるようにと考えるようになりました。

 

体温が、瞬時に表示されることや、パネルの設置、会計時の非接触等、人が動く、あらゆる場所で、感染対策が施されていることは、安心して入れる為の工夫ですね。不安な今だからこそ、『安心したい』という思いが、社会環境を変えていく(良くしていく)んだと思います。家も一緒だと思います。大人が、明るい環境を作って、家族や大切な人を安心させたいですね。それが、大人の責任だと思います。

 

 

私は、家族の気遣いの中にいるから、安心して過ごせています。安心していることが、日々の頑張る力になります。不安でいたら、踏ん張れません。心配だったら、前に進めません。もし、自分の身近に、不安や心配が漂っていたら、自分の気持ちが、そっちに引っ張られてしまいます。そうならないために、明るい方向へ、引っ張りましょう。経験を積んだ大人は、それができると思いますし、そうしなければならないと思います。

元気出せない!じゃなくて、元気出さなきゃいけません。笑顔になれない!じゃなくて、笑顔にならなきゃいけません。それが、家の環境を作ります。

環境を良くするのは、自分のためであり、家族や大切な人のためですね(=^ェ^=)

 

大きな前進はできなくても、前を向けるだけで、見える景色が、変わります。まずは、大人が、元気出していきましょう。自分が元気でいたら、後ろから、家族はついてくると思います。

 

家族や大切な人の為に頑張ることが、自分の幸せですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20210425093210j:image

娘が、お団子を買ってきてくれました。紅茶を淹れていただきました。甘いものは、心を満足させてくれますね〜。元気(やる気)が出る気がします。心に余裕を与えるために、甘いものは必要なんだと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。月末で忙しくなりますが、慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ