naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分を大切にねっ('◇')ゞ

今日も晴れてます。風は心地いいですが、空気が乾燥しています。喉を潤して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 先日の記事(900記事)には、たくさんコメントして頂いて、嬉しかったです。ありがとうございました(*^-^*)毎日、ただただ、『明るくいきましょう。』と書いてますが、読んで下さって、明るい気持ちになって下さる人がいると思うと、私が、元気出ます。スターやブックマークは、励みになります。本当に、みなさん優しくて、一人で、はしゃいでます(≧◇≦)

元気で明るいだけが取り柄の私にも、発信することはあるんだと思いました。大変な毎日ですが、気の持ちようで、前を向けると思います。

 

その為には、自分を大切にすることですね(*^-^*)我慢して、自分を犠牲にしていたら、不満が溜まるだけです。不満は、いつか、爆発します。そうならないように、溜めないことが肝心です。泣いて、怒って、愚痴言って・・心の中にあるものを、吐き出すことは、大事だと思います。

 

誰だって、四六時中、いい子のままではいられません!自分の素を出せる場所、自分が楽でいられる場所を持って下さいね。生きる為に、食べることや寝ることが必要なように、何もしない時間や、趣味に没頭する時間が、心に余裕を与えてくれると思います。

辛いことや苦しいことを、一瞬でも忘れられたら、心が、少し楽になって落ち着きます。だから、他人から見たら、無駄だと思うようなことでも、自分が楽しくてやってるなら、気にすることはないです。自分の時間を大切にしましょう(^O^)/

 

生きてる間に、無駄なことは無いと思います。自分の心が向くなら、やってみることだと思います。意外な楽しみや、特技が見つかるかもしれません。

 

 

やりたいことと、得意なことは違います。自分が好むものと、自分に似合うものは違います。自分のことは、自分より、家族や身近にいる人の方が、よくわかっていることがあります。だから、周りの人の言うことにも、耳を傾けて下さいね。

自分が思ってる『自分』は、案外・・あてになりません(笑)周りの人の、冷静な意見を聞いてみると、自分の気づかなかったことが、あると思います。

 

 

月末で、娘は、仕事が忙しいそうで、遅く帰ることがあります。昨日は、「肩が痛いんよね~どうしてかな~(-_-メ)・・。」と言うので、私は、

「ストレス溜まっとるんよ!無理したらいかんよ。早く寝なさいよ。」と言うと、

「母さんは、すぐ、ストレス溜まってるって言うよね~。」と笑われました。

自分が、母親に言われてたことを、そのまま娘に言ってました・・(;^ω^)

 

自分が親になって、親が子どもを心配する気持ちが、理解できます。自分が娘の時は、「なんで、そんなに心配するん!」と、笑っていましたが、自分が、母親の立場で考えると、身体は大丈夫か・・無理してないか・・我慢してないか・・と、心配ばかりしています。「そんなに無理しなくても・・。」「そんなに頑張らなくても・・。」と、言ってしまいます。そんな私に、以前、長女は、

「就職したばっかりの頃は、よく泣いて帰ってたけど、母さんには、そんな姿、見せたくないと思ったし、自分も役に立てるようになりたいと思って頑張って来たんよ。結果が出るまで頑張るんよ!そうやって、認められるようになったし、仕事は、好きでやってるから、心配しなくていいよ。」と言われました。

私が、あんまり心配するから、言ってくれたんだと思います(;^ω^)

 

だから、私は、色々言わずに・・余計な心配はせずに・・美味しいご飯で、娘達を癒していればいいんだと思いました。

 

ストレス溜めないように、無理しないように、自分の身体を労わって下さいね。

 

毎日を頑張る為に、気分転換は大事ですよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210426073345j:image

娘のリクエストで、お好み焼きにしました。ジュージュー焼いて~熱々は、美味しかったです。広島に住んでると、お好み焼きの日があります(笑)九州に住んでた頃は、ラーメンの日がありました。住んでるところによって、定番も様々ですね〜。お腹いっぱいになりました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末頑張って、連休はゆっくりしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ