naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

連休初日は雨

昨日の夜から雨が降ってます。今日は、全国的に雨で、気温が下がっているようです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

雨で始まった、今年のゴールデンウィークは、不安定な天候が続くようです。久しぶりのまとまった雨で、乾燥が続いていた自然界にとっては、恵みの雨になりました。新緑が、グングン育ちそうですね。毎日、自転車で通勤していると、桜が終わった後の、濃い緑色になった木々も、また美しいと思って、見上げます。新緑に、元気をもらえます(=^ェ^=)

 

 

木々は、ずっとそこに立っていて、自然の恵みを浴びて、自分自身で輝きます。だから、見ていて癒されるんだと思います。人間みたいに、愚痴を言わないし〜わがまま言わないし(笑)与えられた環境の中で、凛と立っています。その姿に憧れます・・・自分も、そうでありたいと思います。

実際の自分は、そそっかしくて、慌てん坊で、しょうもなくて・・何やってんだろ〜と思います。それは、年齢を重ねても、それほど変わらないと思います・・(⌒-⌒; )だから、毎日『落ち着いて、明るくいこう。』と、自分に、言い聞かせているんだと思います。

 

 

コロナは終息するどころか、感染は拡大する一方で、ニュースを見ているだけでも、気持ちが沈んでしまいます。一年前の緊急事態宣言の時より、遥かに多い感染者数ですが、コロナ禍が長過ぎるせいなのか、人々の気持ちは、緩んでいるように思います。街でも、職場でも、人の往来は増えています。今回は、全国規模の緊急事態宣言ではないので、感染者は、日々、増え続けていて、じわじわと、不安感が増しています。

家の中にいても、そんな気持ちになります。医療や介護の現場で、働いて下さっている方々にとっては、毎日が、緊張感との戦いだろうと思います。

昨日、テレビを見ていたら、コロナ病棟で働く看護師さんが、「何度も、仕事を辞めようと思った。」と仰いました。「助けられない命を目の前にして、それが続くと、気持ちが追いつかなくなる・・・。」と仰いました。それでも、その都度、自分の気持ちを奮い立たせ、責任感から、仕事を続けていらっしゃる姿を見て、胸が詰まる思いがしました。

 

自分は、なんて、甘っちょろいんだと思いました。最前線にいるわけでもなく、辛い思いをしているわけでもなく、ただ、報道を見ただけで、不安になっていてどうするんだ!と思い直しました。大変な思いをしているのは、自分ではないこと。情報を得ることは必要でも、その情報に、振り回されてはいけないこと。冷静でいることが必要だと思いました。

 

 

こうして、毎日書くことで、自分の不甲斐なさがわかります。書いて落ち着くと、冷静になれます。慌てずに、焦らずに、自分が、今できることをしようと思いました。冷静でいてくれる家族が、傍にいてくれてるだけで、自分は安心なんだと思います(=^ェ^=)

 

 

こうして書いてる今、出かけている次女から、「ケンタッキー買って帰るよー。」とLINEが着ました。家族の気遣いのおかげで、自分は明るくしていられます。

家族の思いに支えてもらっているんだから、私は、元気でなくちゃいけませんヽ(*´∀`)勝手に不安がらずに、連休中は、家族を笑顔で迎えることに集中しようと思います。

 

家の中は、いつも明るくしていようと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210429004905j:image

とんかつ・サラダ・ミニトマト・茄子揚げ浸し・高野豆腐と鶏団子の煮物・かき玉汁・りんごでした。とんかつは、特売の時に買って、衣をつけて冷凍していました。鶏団子も、揚げてから冷凍していました。食材は、買った時に下処理して冷凍しておきます。平日は、冷凍庫にあるものと、プラス野菜で考えると時短できます。揚げ浸しは、娘の好物なので、よく登場します。愛情はかけるけど〜時間はかけません。毎日続ける為には、楽しくするのが、モットーです。段取りよく準備して、楽しんで作りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ