naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気を保つこと❣️

今日も微妙な天気です。時々、雨が降ってます。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

連休二日目も、いつもの時間に起きます。起きる時には、もうちょっと寝てようかと思いますが、二度寝すると、一日中、眠たいような〜怠いような感じを引きずります(笑)年齢のせいでしょうか・・(⌒-⌒; )毎日を、変わらず過ごすことが、元気を保つと思います。自分のリズムは大事ですね(=^ェ^=)

ゴールデンウイークでも、いつものように・・いつも以上に忙しい方も多いでしょう。気分転換しながらいきましょう。お茶を一杯飲む数分でもあると、落ち着きますね。無理せずに、頑張って下さい。自分が無理をすると、家族が辛いです。自分の元気は、家族の安心です❣️

 

 

子育てしていた頃は、連休の方が忙しくて、自分の時間が欲しいと思ってました。一人になりたいと思ってました。朝ごはんは、弁当を作りながら〜立ったままで食べたりしていたので、早く食べる癖がついてしまいました。今でも、娘達には「早っ!」と言われますが・・・早く食べないと、やることいっぱいあるんだから〜と思ってました(笑)とにかく、座ることがあんまりなかった気がします。息子が、「たまには、座ってゆっくりすればいいのに〜。」と言ってました。

 

買い物するのが早いのも、この頃、身につきました。今でも、誰よりも早いと思います。基本、小走りです(笑)迷うことがありません。洋服や靴を選ぶ時も、第一印象で即決します。娘達と買い物に行くと、「そんなにすぐ決めずに、他にも見ようよ。」と言われます。最近、娘達が見立ててくれるようになって、選ぶのを任せるようになりました。そっちの方が確か!だとわかったからです(⌒-⌒; )

 

 

若い時は、時間がもったいない!と思ってました。やることを詰め込まないと、気が済みませんでした。子ども達から見たら、私の動きは、せわしかったと思います。子育てに自信がなかったし、気持ちに余裕がなかったんだと、今ならわかります。『いいお母さん』に見られたかったんだと思います。

 

 

子どもが生まれた時は、『生まれてくれてありがとう。』と、感動したはずなのに・・・だんだん欲が出ますね〜(笑)こうなって欲しいと、子どもに期待するようになります。それは、親が勝手に、周りと比べているからです。いい子であって欲しいと思うのは、親の都合でしかありません!子どもには、子どもの人生があります。それは、子ども自身のものであって、親のためではありません。子どもは、親のものではありません。

 

子どもは、大人を見ています。だから、子どもを教育しようと思わなくても、子どもは、大人を見て、理解しています。大人にできることは、自分自身が、ちゃんとしていることです(笑)その背中を、子どもは、見て育ちます。

もし、子どもが悪いと思うなら、それは、自分自身を見直した方がいいと思います。自分の姿を、子どもが真似ているのかもしれません。親が迷っていたら、子どもは不安になります。親が暗い顔していたら、子どもは、自分のせいじゃないかと、自分を責めます。それほど、子どもは、親の表情を、ずっと見ています。

 

 

子育ては、子どもに教育するんじゃなくて、子どもと一緒に楽しむことだと思います。子どもは、楽しかった経験が、習慣になっていきます。命令するんじゃなくて、一緒にやっていきましょう。親は、子供が生まれたから親になるんじゃなくて、子どもが、成長するにつれて、段々、親らしくなっていくんだと思います。だから、初めから立派な親ではありませんし、立派である必要はありません!子どもが、親を見て自分で考えます。子どもに嘘をつかなければ、それでいいと思いますヽ(*´∀`)

子どもを大事にすることと過保護は違います。代わりにやってあげるんじゃなくて、危なくないように、傍で見守って、子ども自身に経験させて下さいね。答えは、子ども自身に出させて下さいね。

 

子どもを元気にするのは、大人の責任です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210502102345j:image

長女のリクエストで、餃子を作りました。いつもの餃子と、シーフード(エビ・ホタテ)と、チーズ入りを作って、ジュージュー焼きながら食べました。熱々は、美味いです〜。鉄板料理は、休日の楽しみでもあります。熱々には、ビールが合いますね。休日は、食べ過ぎなんて〜気にしません(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ