naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

娘を見て気づいたこと

今朝は雨が降ってましたが、午後になって、雨が上がったら晴れてます。変わりやすい天候です。体調に気をつけてて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

連休最終日は、雨になって、ちょっと気温が下がりました。あっという間に連休も終わってしまいます。長女は、今日も、朝から勉強してます。長女が、規則正しい毎日を送ってくれたおかげで、私も、いつも通りに過ごせました。一人で家にいたら・・ソファに寝っ転がって〜お菓子ばっかり食べてたと思います(笑)平日は、甘いものを食べないので、休日になると、あれもこれもと〜手が出ます・・休日だけだから、大丈夫だと思ってますが、そんなことはなくて、コロナ禍になって、家にいる時間が増えて、確実に太ってます(⌒-⌒; )娘がいてくれるおかげで、ブレーキがかかって、ありがたいと思います。

 

長女「なんか、ずっと勉強してるわ〜えらいわ〜自分(笑)」

母 「ホントよ〜頑張り過ぎよ〜。」

長女「K(息子)は、勉強してるんかね?」

母 「どうかね〜忙しいって言ってるけど・・。」こんな時も、息子のことを心配してくれてます。

 

妹と弟に向かって、「私の背中を見て来なさい!」と宣言しただけあって、長女は、努力の人です。私が、娘に、「勉強しなさい。」と、全く言わなかったせいなのか・・(⌒-⌒; )長女は、6年生の時に、自分で塾を見つけて来ました。「◯◯塾に行きたい。」と、娘に言われて初めて、私は、その塾を知って、塾長に、お会いしました。

長女が、通うようになって、次女と息子も中学生になってから、そこに通うようになりました。長女は、高校を卒業する頃には、そこの塾で教えるようになって、短大を卒業するまで、塾のバイトを続けました。就職してからも、ずっと勉強は続けています。

 

「結果が出るまで、頑張るんよ!」という長女に、私は「そんなに頑張らなくていいんじゃない?」と言いましたが〜

「私をこんなにしたのは、母さんよ!」と反撃されました(笑)

 

長女「母さんは、自分の力で立てって教えたんよ。友達のお母さんは、いい人(経済力のある人)と結婚しなさい。って言われてるんよ。養って貰えばいいって言われてるんよ。」

母 「でも、もし相手が、病気したりして仕事できなくなったらどうするん?」

長女「ほら〜そういうとこ(笑)その時は、親が面倒見るって言うんよ。大人になっても、親に面倒みてもらってる子多いんよ〜。」

母 「へ〜。じゃ〜うちは、三人とも働いてるから素晴らしいじゃん!母さん楽チンだわ〜。」

 

 

私は、子どもに、成績のことで、注意したことはありません。勉強するかしないかは、本人の責任だと思ってます。でも、何も言わないでいたことが、プレッシャーになっていたのかもしれません。長女は、自分が、妹と弟の手本にならなきゃ!という思いが強いのだと思います。それでも、心配する私に、

「自分も役に立ちたいと思ったから、頑張ったんよ。それが評価されて、今は、自信になってるし、仕事は好きだから、心配ないよ。」と言ってくれました。

長女の背中を見ている次女と息子も、長女の思いを理解しています。息子が、大学3年の時だったか、成績が下がったらしく、私は、全く気にしていませんでしたが、息子から、珍しくLINEが着たかと思ったら、「せっかく学費を出してもらっているのに、成績が下がってすみません。これから頑張ります。」と書いてあって、笑ってしまいました。(真面目じゃんと思って、嬉しくなりました。)

 

 

シングルで、子育てしたので、足りないことは、いっぱいあったと思いますが、足りないからこそ、自分自身で立たなくてはいけない!と、受け取ってくれました。娘達を見ていると、親は、立派じゃなくていいんだとわかりました。子育ては、誰でも自信がなくて、迷ったり悩んだりしますが、そんな、ドタバタしている姿を見て、子ども自身が考えてくれます。親より、子どもの方が賢いので、後は、子ども自身に任せていればいいんだと思います(=^ェ^=)親にできることは、子どもを信じて待つことですね。子どもがやりたいことを応援していきたいですね。

 

子どもの未来を照らすのは、大人の責任です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

おやつ❣️
f:id:naomi1010:20210505101726j:image

次女が、ドーナツを買ってきてくれました。コーヒーも淹れてくれました。素朴な味で、いくつでも食べれそうです。このお店は、カフェスペースがあって、ランチも楽しめます。美味しかったー。ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。身体にも心にも栄養を与えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ