naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

称えようヽ(*´∀`)

今日も晴れてます〜気温がグッと上がってます!こまめに水分補給して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、『夏日』になるとの予報でしたが、陽射しが強いです!出かける方は、気をつけて下さいね。家の中から、窓越しに見る外の景色が・・もう、暑そうです(⌒-⌒; )熱中症に気をつけましょう。まだ5月だからと油断していると、倒れます!熱中症は、春でもなります。昔の春とは違いますよ〜!

小さな子どもさんや高齢者がいるご家庭は、特に気をつけて下さい。家にいると、案外、水分補給を忘れがちです。一度にたくさん飲むんじゃなくて、こまめに飲むことを、心がけましょう。自分の身体も、傍にいる人の身体も気遣って下さいねヽ(*´∀`)

 

 

昨日は、各地で、感染者が最多を更新しました。広島もそうです。検査数が増えているから、当然の結果です。毎日、検査場は長蛇の列です。まだ、増えることでしょう。連日、コロナ関連のニュースを見ていると、気が滅入るのは、仕方のないことですね。数字だけ並べられても、具体的な解決策(ワクチン接種)には、まだ時間がかかることが明らかで、連日のニュースは、不安を煽っているとしか思えません。

 

人々の不安の矛先は、オリンピックの選手の方々にも、向けられています。池江璃花子さんに、「オリンピックを辞退して下さい。」と発言したり、「選手が、優先してワクチン接種をすることをどう思うか。」と、質問したり、選手の方々を、追い込むような発言があります。悲しいことですね。選手の方々は、ただ、オリンピックを目指して、必死に練習して、出場を勝ち取った人達であって、何も悪いことはありません!開催されるのかどうか〜不安な気持ちで、練習している選手の方々を思うと、悲しくなります。私たちに、勇気と希望を与えてくれてる方々に対して、『頑張って』と応援できないことが、辛いですね。

 

 

優しさは、目に見えないし、比べることもできませんが、今こそ、選手の方々の気持ちに寄り添った、優しい言葉をかけるのが、当然だと思います。不安な気持ちで、プレッシャーと闘っている方々が、安心できるような言葉を、届けて欲しいと思います。選手の方々は、自分たちの都合で動いているんじゃなくて、決められた状況の中で、努力を続けていらっしゃいます。どういう状況になろうと、選手の方々の功績を称えるべきだと思います。日本人の活躍が、どれほど嬉しいか、どれほど誇りに思えるか・・多くの人は、あの感動を、忘れてしまっているのでしょうか・・。

 

 

人を妬んだり恨んだりいていると、その相手だけじゃなくて、自分自身が、その苦しみから離れられません。ネガティブな感情は、自分の傍にいる人も、巻き込みます。自分の苦しみは、傍にいる人の苦しみでもあります!苦しみは手放して下さい。苦しい思い(感情)は、吐き出して下さい。どんなに苦しくても、一人で、思い悩んでるだけでは、ネガティブな感情が、自分の中でグルグル回るだけです。それでは、前を向けません!

 

自分の苦しみや悲しみは、自分だけのものではなくて、傍にいる人も、同じだけ苦しんでいます。自分だけが苦しいと思っているかもしれませんが、同じだけ、傍にいる人も苦しいことに、気づいていないだけだと思います。自分のことだけで、精一杯の時は、傍にいる人の気持ちに気づきません。

『誰もわかってくれない!』と思っている時は、自分が、傍にいる人の気持ちに気づいてないだけかもしれません。落ち着いて、傍の人を見て下さいね。支えてもらってることに気づいたら、元気が出ると思います。まずは、自分のことを、大事に思って下さい。自分を大事に思えたら、傍にいる人の気持ちに気づくと思います。

 

自分を大事にすることが、自分の傍にいる人を大事にすることです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

母の日❣️
f:id:naomi1010:20210509110636j:image

10年以上使ってるオーブントースターが、ボロボロで、買い替えたいと思っていたところ、娘が、『母の日だから』と、買ってくれました。焦げついて黒ずんだトースタは、キッチンの隅っこに、隠すように置いてましたが、配置を変えて、ど真ん中に持ってきました。おしゃれ〜♫〜嬉しいです。ありがとー❣️大切に使います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休み休み〜ぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ