naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

明るい顔で!(^^)!

今日も晴れてます。気温は、昨日より上がっています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(^^)/

 

今日は、昨日より暑いですヽ(゚∀゚;)各地で『夏日』となってます❗先が思いやられますが~まだ夏ではありません。年々、暑さは厳しくなってます。暑さ対策は、身体づくりが基本です。夏本番に向けて、身体を作っておきましょう(*´▽`*)

 

 

毎日、ニュースは、コロナのことばかりで、気が滅入りますね~(-_-メ)

「危機感を持ってる!」とか、「緊張感を持って・・。」とか~私達の意識(注意)が足りない?と思っている様な表現に、うんざりしますし、変わらない(進展しない)現状に、不安を抱きます。

 

「感染者、また増えてるね~。」とか、「また、しばらく、どこにも行けんね~。」とか、私が、グチグチ言ってると、娘が~

「でも、うちは、みんな仕事があるし、恵まれてるよ~。もっと、たいへんな人は、たくさんいるでしょっ!」と、言われて、反省しました(;^ω^)

そうだー(;・∀・)自分は、不自由無く生活してるじゃないか!不満を言ってる場合じゃないぞ!と、思い直しました。

 

娘の言葉で、冷静になれました。淡々と、目の前のことを頑張ってる娘の姿を見て、自分の度量の小ささに気づきます(笑)

 

 

傍にいて、私を守ってくれてる家族がいるから、変わらない毎日を過ごしています。家族を心配したり、自分自身に不安があったら、元気ではいられません。一人じゃないと思えることほど、心強いことはないですね(^ω^)

 

不満を言えばキリがない・・と、わかっていても、ついついグダグダ言いたくなる私に、いつも、家族は優しくて、イライラする気持ちを静めてくれます。いつも、家族に癒してもらっているから、明るくいられます。私が、明るいのは、家族のおかげです。

 

家族に、大切にされて幸せです(*´▽`*)

 

 

まだ、終息そうにありませんが、気持ちを落ち着けて、受け止めなければなりませんね。慌てずに行動しなければいけません。その為には、家族や傍らにいる大切な人を思うことだと思います。支えてもらってることに感謝して、自分も支えになろうと思うことだと思います。人を思うことで勇気が出ます!

自分のことだけに拘っていると、冷静になれなくて焦ってしまいますが、人の為に考えている時は、失敗しないようにと思って、慎重になります。それは、その人の思い(願い)を、背負っているからだと思います。

 

人を思って、人に尽くせることは、幸せなことだと思います。家族や大切な人の喜ぶ顔を見ると、自分も嬉しいですし、元気が出ます(*´▽`*)

身近な人じゃなくても、誰かの為に動けることも、やっぱり嬉しく思えます。他人の笑顔や感謝の言葉「ありがとう」は、自分を幸せな気持ちにしてくれますね。そうやって、人と人は、繋がっていくんだと思います。

 

 

誰だって大変な時です。でも、自分が、暗い顔してたら、家族や大切な人が心配します。思い(気持ち)を共有しているからこそ、悲しみや苦しみも、感じ取ってしまいます。だから、大人は、明るい顔でいましょう。自分から明るくして、周りを明るくしていきましょう。

『できない!』じゃなくて、明るくするんです!自分が明るくするから、周りも明るくなります。それが、大人の責任だと思います。見られている自分に気づいて下さい。

 

自分が、悲しみや苦しみに浸っていたら、自分の周りの人間の気持ちも、巻きこんでしまいます。そうならないために、自分から、明るくいきましょう。

 

家族や大切な人を、明るく照らしていたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20210510003604j:image

長女が、タリーズのケーキを買ってきてくれました。LUPICIAの紅茶葉も買ってきてくれたので、ロイヤルミルクティーを淹れて、いただきました。コロナ禍になって、おうちカフェが充実しています。長女が、うちに帰ってくる時は、甘いものと一緒に、美味しい茶葉も持って来てくれるおかげです。家でも、本格的な味が楽しめるので、出かけなくなりました。癒しをありがとー。ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ