naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心地いい言葉

今朝は曇っていて、今は、雨が降ってます。昨日より気温が下がっています。体調に気をつけて今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝の『あさイチ』のゲストは、いとうあさこさんで、華丸大吉のお二人とは、同世代ということで、トークが弾んでいました。その中で、大吉さんが、

「若い頃は、今の我々の年齢になったら、落ち着いていて、何でも知ってるだろう・・と思ってたけど、そんなことは無いね~(笑)子どもの頃から、全然変わってない!」

華丸さん 「小学校から変わってないっ!」

あさこさん「そうそう、知らないことばっかりです。 」

三人の会話を聞いていて、そうそうと頷きました( *´艸`)

 

自分が、若い頃に憧れてた『大人』の年代になってみると・・・全然、落ち着いていませんし、知らないことばっかりだと気づきます(;^ω^)アラフィフになったら、誰もが、実感することだと思います。

大半の大人は、落ち着いてるんじゃなくて、諦めているんだと思います・・仕方がないとか、どうせ、自分はこんなもんだろうと思って、行動しないだけだと思います。落ち着いて見えるだけです(笑)

 

 

家族と一緒にいると、娘達の方が、落ち着いていて、常識がある(ちゃんとしてる!)と思うことばかりです・・(;・∀・)

昨日、次女とテレビを見ていたら、

「良かった良かった~。」「うぁー凄いねー(≧▽≦)」とか、隣で次女が、テレビに向かって、合いの手を入れていて、聞いてた私は、心地いいなぁーと思いました。

ご飯を食べてる時は「美味しー(^ω^)」と言ってくれて、私は、「良かった。」と返しました。食べ終わると、「美味しかったー、ごちそうさま。」と言って、かたずけました。

 

家で、毎日、次女のポジティブな言葉に、癒されています。次女から、愚痴や人の悪口を聞いたことがありません。いつも、愚痴を言うのは、私の方です(笑)

 

家で、ネガティブな言葉を聞かないから、私は、落ち着いていられるんだと思います。自分が、ネガティブな気持ちじゃ無くても、聞くこと(聞かされること)で、影響されてしまいますね~(~_~メ)

傍にいる人の感情や、発する言葉は、自分の心にも沁み込んでいきます。お互いに影響を及ぼす距離にいます。だから、自分は、明るくなくちゃいけないんだと思います!

 

 

自分の思いは、自分だけのものではなくて、傍らにいる大切な人の思いでもあります。だから、自分が暗い気持ちの時は、傍にいる人も、暗くなります。

傍にいる人を明るくしたいと思って考えると、ポジティブな言葉が浮かんでくるんじゃないかな・・(*´▽`*)

 

 

人は、辛くて苦しくて心が折れても、また立ち上がる力を備えているんだと思います。何度折れても、何度でも、立ち上がることは出来ると思います。

その力を引き出してくれるのが、傍にいる人だと思います。自分では、その力に気づかなくて、もうダメだ!と思っても、傍にいる人が、励まし、背中を押してくれることで、勇気が湧いてきますね(''◇'')ゞ

 

だいたい、生きてること自体がたいへんなんだから~(笑)誰でも、そんな経験は、あると思います。

『あの時、ダメかと思ったけど、なんとか乗り切った!』という経験が、人を強くしてくれるんだと思います。

 

 

失敗も、間違うことも、誰にでもあります。そこから、もう一度やり直せばいいことです。焦らないで下さいね。焦っている時は、冷静な判断ができないので騙されます!騙そうとする輩が近づいてきます・・経験済です(ー_ー)!!

一人っきりだと不安だから、傍にいる人に力を借りましょう。お互い様ですよ(*^^)v

 

一人で背負うより、力を合わせた方が、視野()が広がります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210512001437j:image

唐揚げ・ミニトマト・ほうれん草の胡麻和え・煮物・かき玉汁・きゅうりの酢の物・りんごでした。唐揚げは、二度上げすると、カラっとして、食感が良くなります。揚げ物は、けっこう時間がかかりますが、急がないことです。揚げ時間が足りないと、べちゃっとして、美味しくありません。時間に余裕がある時に、たくさん揚げておいて、冷凍しておくといいですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。ぐずついた天気が続きますが、イライラせずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ