naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔から~(*^-^*)

今朝は雨でした。出かける頃には上がって、午後からやっと晴れてきました。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島も、感染者が増えていて、中心部の繁華街は、営業を自粛する店舗が多いですが、支援金の申請ができるのは、指定された中心分の繁華街に限られています。申請する為には、対策基準を満たし、認証されていること、PCRを受けていること等、制約が多くありますし、前年の売り上げにより、支援される金額が違います。

 

申請手続きは、ネットで行うことになっていますが、年配の経営者(個人経営店等)の中には、パソコンやスマホを持っていない方もいらして、昨日、うちの会社に問い合わせがありました(店舗の管理をしています)本人に代わって、問い合わせて、説明を聞きました。細かい指定があって、大変なことだと思いました。

それでも、「支援があって助かる。」と仰いました。近隣であっても、指定から外れた店舗は、支援金はありません。商売をしている方々にとっては、厳しい状況は続いています。ここ最近、閉店する店舗は増えています。本当に残念ですが、先がわからない今は、うかつなことは言えませんし、励ます言葉がみつかりません。

 

さっき、商店街にある胡神社の前を通たら、お参りしている人がいて・・私も、お参りしたくなりました。

お参りして、願いが叶うとは思いませんが、祈る(願う)ことが、自分の気持ちを落ち着かせて、前向きにしてくれると思います。祈ることは、心を込めて願うことだと思います。そして、そう思い続けることが、行動に繋がると思います。自分がポジティブな気持ちでいる為に祈るんだと思います。だから、祈る(願う)ことは、大切だと思います。

 

 

毎日ブログを書いていると、自分の気持ちが、一日の間でも、上がったり下がったりしていることがわかります。でも、ポジティブなことを書こう!と決めているので、何とか、気持ちを上げようと~書きながら思います・・(;^ω^)

 

いいことは、必ず傍にあって、自分が気づいてないだけだぞ!と思って、いいこと探しをします。ぼーっとしているので、気づいてないことが、日々、多いと思います(笑)『いいこと探し』を意識していると、そうそう~と、思い当たることがあって、落ち着きます。毎日、心がけていきましょう(^O^)/

 

 

一人の人間が生きていく為には、たくさんの人の力(仕事・役割)が必要で、自分は、その中で、生かしてもらってると思うと、少しだけ(笑)謙虚な気持ちになれます。大人だから、何でも自分でやれてると、勘違いしがちですが、一人っきりでは、生活が成り立たないのは、大人も子ども同じだと思います。

 

年を重ねたから、偉いんじゃなくて、経験を積んだことを活かしている人が偉いと思います。経験を積んでも偉そうにせず、謙虚な気持ちを忘れない人は、人に優しいですね。そういう人に憧れます(*´▽`*)

 

私は、褒められると、すぐ調子に乗るので、気を付けないといけません(笑)お手本にするのは、娘達です。毎日変わらず、仕事を頑張っていて、家では、愚痴を言わずに、明るくて、優しい言葉で、私を癒してくれてます。私が、落ち着いていられるのは、家族のおかげです。私も、娘達のように、落ち着いて、明るくしていたいと思います。

 

とりあえず、笑顔から始めましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210513000504j:image

ハンバーグ・茹で卵・茹でブロッコリーミニトマト那須の揚げ浸し・大学芋・味噌汁・キウイでした。久しぶりに、大学芋が食べたくなって作りました。デザート感覚で、食事の後、お茶を淹れて食べました。ハンバーグは、娘が好きなので、よく作りますが、長女は、おろし大根のかかった和風が好きで、次女は、バターを効かせた濃厚なハンバーグが好みです。長女が来た時には、「私の分は、おろさないでね~。」と、次女は言います。それぞれの希望に応えます。喜んでもらえると、嬉しいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。空は、泣いたり曇ったりしてますが、心は晴れでいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ