naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

微笑みは最強(*^^)v

今朝は晴れました。今日だけの貴重な晴れらしいです~この空のように、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 昨日は、広島県に『蔓延防止法』が発表される予定でしたが、今朝の速報で、『緊急事態宣言』が出されることがわかりました。急転直下の報道で、街も会社も、慌ただしくなってます・・(@_@)

これで、昨日書いた、一部地域だけの支援金ではなくなります。商売を営んでいる方々は、休業を余儀なくされますが、店を続けるのも、休業するのも、どちらも辛いことだと思います。

 

広島では、PCR検査を推奨していて、駅や薬局で、検査キットが受け取れることになっていましたが、人が殺到して、昨日、中止が発表されました。再開の見通しは、立たないようです(;・∀・)人が集まることを想定してなかったのでしょうか?・・あちこちに、行列ができていたようです(蜜だぞ!)外出しないで下さい!と呼びかけながら~みんな検査を受けて下さいって・・本末転倒な感じですね・・(;・∀・)

 

こういう時は、まず、落ち着くことだと、自分に言い聞かせました。今日も、明るい気持ちでブログを書くぞ!と思いました(*´▽`*)

 

 

昨日、『SONGS』を見ました。『美輪明宏さん』がゲストでした。美輪さんの生い立ちや、波乱万丈な歩みが語られ、もちろん歌も流れて、その迫力に圧倒されました。語っている姿は、神々しく見えました✨

その中で、人間の一番の武器になるのは『微笑み』だと仰いました。そして、何か起こった時は、感情的にならないこと!と仰いました。正に、美輪さんの姿そのものだと思いました。

「今までだって、何も無いとこ(戦争)から、こうなってるのよ。今は、大変だけれども、必ず、なりますもの!」と言って、微笑まれました(^ω^)

美輪さんの言葉には、説得力があります。自分で道を切り開いてきた自信に満ち溢れていると思いました。政治家や専門家の言葉より、今は、美輪さんのような人の言葉が、元気のない人に必要だと思います。番組を見て、心があったかくなりました。美輪さんの、明るくて優しい言葉が、背中を押してくれる気がしました。

 

 

ジタバタしたってしょうがないですね。落ち着いていないと、冷静な判断はできません。先を心配すると、不安になるだけです。先がどうなるかなんて、誰にもわからないこと!それなら、今、目の前の、やるべきことに集中しましょう(''◇'')ゞ

 

貧乏してた頃は、とりあえず今日をどうしよう。ということで精一杯で、『とにかく、今日一日頑張ろう!』と思って、先のことで悩むのを止めました。明日のことは、明日考えようと決めて、夜はしっかり寝ました。

『今日一日!』毎朝そう思って、目の前のことだけを頑張りました。そうしているうちに、いつの間にか、お金の心配をしなくて済むようになりました。

目標を低くしておくといいです!『もうできたじゃん!』と、自信になります(^O^)/目の前の小さい目標を重ねていくと・・随分、前に進んでいることに・・後から気づきます。

 

諦めないことだと思います。一発逆転はありません!地道にコツコツ行くしかありません。ほんのちょっとでも、着実に進むことを考えましょう。ズルはダメです。ズルしようとしていたら騙されますよ(ホント!)嘘はバレますよ~(笑)

 

私が、諦めなかったのは、娘達がいてくれたからです。自分のためじゃないから、踏ん張れたんだと思います。

昔の話を、娘達にしたら、「今がいいからいいじゃん!今から、もっと良くしていこうよ(^ω^)」と、言ってくれて、貧乏話は、笑い話になりました。

 

辛い時は、その辛さだけに心が縛られているから、周りが見えなくなっていますが、必ず傍に、助けてくれる人はいます。優しい人はいます。落ち着いて、周りを見て下さいね。諦めなかったら、いつか、きっと、笑い飛ばせる日が来ると思います。そう信じて、今日一日を頑張りましょう。でもねっ、頑張り過ぎはダメですよ!

 

息抜きしながらいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210514003824j:image

炊き込みご飯・卵焼き・サラダ・豆腐と昆布の煮物・あさりの味噌汁・りんごでした。ごぼう、にんじん、白身魚の炊き込みご飯です。卵には、カニカマとネギが入っています。あさりは半額だったので買いました。あさりの出汁は、美味しいですね。ご飯も癒しですね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。身体も心も休めて下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ