naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

もう、梅雨だってー(;・∀・)

今日は、曇り空で雨予報です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

はっきりしない天気が続いています。九州では、もう梅雨入りしたんですね。例年より3週間も早いそうです、そう書いていたら・・今、広島でも、梅雨入りが発表されました(⌒-⌒; )去年より22日も早い梅雨入りだそうです・・まだ、5月なのに〜あの、爽やかな五月晴れが、恋しいです。不安定な天候は、体調にも影響します。自分の身体をいたわりましょう。

 

自分を知ることは、自分の身体と向き合うことだと思います。頑張り過ぎていたら、身体が『無理』だと教えてくれます。肩こりや頭痛、倦怠感・・身体のサインを見逃さないで下さい。体調を整えることは、自分を大切にすることだと思います。自分を大切にしない人は、自分の周りの人も大切にできないと思います。自分が今あるのは、自分のおかげじゃなくて、周りの人に、支えてもらってるおかげです。一人で頑張ってると思わないで下さい。自分が頑張ってる時は、傍にいる人だって頑張ってるし、一人で苦しんでると思ってる時は、傍にいる人だって苦しんでると思って下さい。家族や大切な人だから一緒にいるんじゃなくて、お互いに、共感し、認め合えるから、一緒にいるんだと思います(=^ェ^=)

 

 

昨日は、『緊急事態宣言』が発表されることになって、急遽、来週のスケジュールを前倒したり〜ちょっとバタバタしましたが、それでも、うちの会社は、ビルの管理業務が主なので、直接、影響があるわけではありません。休業する店舗に卸してる業者さんには、キャンセルが相次いでいると聞きました。

「また、暇になっちゃったよ〜。来週から休むよ〜。」と仰いました。カラオケ屋さんは、解約(機材の撤去)が殺到しているそうです。今は、店にカラオケを置いているだけでも、お客さんに敬遠されるそうです。だから、機材自体を撤去してしまうお店が増えているそうです。大変なことです。

 

全国ニュースでも報道されましたが、広島では、PCR検査を推奨していました。その結果、人が殺到して中断が決定しましたが、検査に人が殺到したのは、協力金申請の条件に入っていることが大きいと思います。繁華街にある検査場は、連日、大行列でした。その行列が怖いと思いました。

 

 

連日のコロナの報道は、人々の心を、一層不安にしていますし、急な発表に、戸惑っているのが現状です。それでも、ジタバタしてるわけにはいきません!落ち着きましょう。大人が不安になったら、子どもは、もっと不安になります。家族を安心させるのは、大人の責任だと思います。家族や大切な人を守っていきましょうヽ(*´∀`)

 

 

大人だって辛いし、今は、大半の人が、大変な思いをしていますが、一人で頑張らなくていいんです。弱くて、自信なくていいんです。失敗しても、傍にいてくれる人がいて、助け合って、足りないところを補い合って、繋がっていくんだと思います。そうやって、なんとか踏ん張るんだと思います。一人っきりでも、余裕のある人なんて、いないと思います。もし、そんな人がいたとしたら・・・見栄を張ってるだけだと思って下さい(笑)

みんな、精一杯だし、心は、いっぱいいっぱいだと思います。だから、気にすることも、遠慮することもないです(=^ェ^=)

 

まずは、身体の調子を整えて、深呼吸していきましょう。自分のできることから、始めましょう。頑張るあなたの背中を見て、子どもは育ちます。子どもには、教えるんじゃなくて、背中を見せていれば大丈夫です。こんな大人になりたい✨と、思わせましょう!ふぁいとー❣️

 

まずは、ちゃんと食べて下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210515001137j:image

肉うどん・焼きおにぎり・ちくわの磯辺揚げ・野菜天・きゅうりの酢の物・りんごでした。ご飯が、ちょっと残っていたので、焼きおにぎりにしました。硬めに握って、弱火でじっくり焼きます。その間に、天ぷらを揚げます。牛肉は、うどん出汁とは別に、甘辛に煮詰めておきます。いろいろ乗せたら、楽しいですね。お腹いっぱいになりましたヽ(*´∀`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しくても、リフレッシュはして下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ