naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分を褒めよう(* ´ ▽ ` *)ノ

今朝は、曇り空でしたが、出かける頃には晴れてきました。蒸し暑いです。体調には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

梅雨に入ったら、朝、晴れてるだけで、ありがたい❣️と思います。自転車で出かけられるだけで、行動範囲は広がります。朝から雨が降ってると、用事があっても、後回しにしがちです(⌒-⌒; )自分の都合を、雨のせいにしています。ギリギリにならないとやろうとしないのは、昔から変わりません。

『めんどくさい!』と思うと、『後にしよ〜。』と思ってしまいます。だから、休みが待ち遠しくて、あれこれ〜やろうと思っていても、休みになると、何もせず、ゴロゴロしたり〜昼寝したりして1日が過ぎてしまって、『あ〜あっ、また、やってしまったー。』と思うことは多いです(笑)

 

 

若い頃は、そんな自分を、ダメな自分だと思ってました。計画性が無い!と、自分を責めたりもしました。でも、歳を重ねていくうちに、『そんな自分でいいじゃん!』と思うようになりましたヽ(*´∀`)

ゆっくりしたい時は、ゆっくりすればいいし、何もしたくない時は、ぼーっとしたっていいと思えるようになりました。それは、何もしない時間も、自分にとっては必要で、大切な時間だと思うようになったからです。いろいろ失敗してみて、焦ってもしょうがないし、慌てても上手くいかないとわかったからです(*´∇`*)

若い時や、上手くいってない時は、気持ちばかり焦ってました。あれもこれも、全部ちゃんとやりたいと思ってました・・それは、周りの目を気にしていたせいだと思います。よく見られたい✨と思ってました(かっこつけたかったんです)

 

でも、息子と、昔の話をしていた時、「母さん、あの頃、必死な顔してたよ。」と言われて、え〜Σヽ(゚∀゚;)と、びっくりしました。

自分では、子どもの前では、いつも笑顔でいるつもりでしたが、バタバタと動き回る私の姿は、子どもの目には、『必死な姿』に見えていたんだとわかりました。だから、息子は、家を出る時、「もう、我慢せんでいいけん。好きなことしてよ。」と言ってくれました。

シングルでの子育ては、確かに必死な気持ちがありましたが、自分なりに楽しんでいたつもりでした。子どもに、心配されていたとは思いませんでした。私が、楽しそうにしていることが、子どもの安心だとわかりました。

 

それからは、落ち着いて、自分のペースでいこうと思うようになりました。子どもたちが大人になって、気持ちに余裕ができたこともあると思います。

昼寝したけど、掃除はしたし、ご飯だって作ったからオッケー❣️と思うようになりました。出来なかったことより、やったことに目を向けて、自分を褒めるようになりました(〃 ̄ー ̄〃)昔から、自分には甘いので〜すんなり、自分を褒められるようになりました。いろいろできなくても、一つ出来たことを認めようと思うようになりました。

 

 

出来なかったことを数えても仕方ないですね。自分を責めるだけです。それより、ちょっとでも出来たことを数えていこうと思っています。

それは、子ども達に対しても同じです。何かできたり、良いことがあると、「素晴らしい❣️」と言ってます。あんまり~素晴らしいを連発するので、長女に、「うちの、素晴らしいのレベルは低い!」と笑われました。

 

でも、それで、良いんです❣️小さなことでも、どんどん褒めて、どんどん喜ぶことで、気持ちが明るくなります。子どもだって大人だって、褒められたいんです!喜びたいんです!それなら、自分も、家族も大切な人も、良いこと(出来たこと)見つけて褒めましょう。

 

ほんの些細なことでも、褒められると嬉しいです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210525001646j:image

焼きそば(目玉焼き)・焼きおにぎり・ひじき煮・スープ・キウイでした。「焼きそば食べた〜い❣️」のリクエストに応えました。ソースではなくて、中華出汁と塩胡椒で作りました。あっさりして食べやすいです。うちでは、ソース焼きそばより、こっちが好きです。息子は、焼きそばが大好物ですが、ソースは好きではありません(笑)なので、息子は、お好み焼きを食べません。性格がそれぞれ違うように、食の好みもそれぞれですね〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天候は不安定です。急な雨に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ