naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

幸せの共有(=^ェ^=)

今日も、朝から晴れました。暑いです(^▽^;)熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝から、あっちーです💦一昨日の朝は、あんなに爽やかな風が吹いていたのに〜今日は、厳しい陽射しです。でも、まだこれからが夏本番!体調に気を付けていきましょう。油断してたら倒れます(笑)自分の身体は、自分で守りましょう。

 

 

今朝の『あさイチ』では、コロナ禍で、詐欺が急増しているという内容で、詐欺の手口や、対応の仕方を話題にしていました。『自分は、大丈夫!』と思っていてはダメらしいです・・(;・∀・)身近な所で、実際に起こっている事例を紹介していました。

疑っていても、ママ友や、会社の先輩に勧められて断れなかったり、何度もしつこく言われて、仕方なく買ってしまう人が多いそうです。子ども同士仲がいいとか、この先の、友人関係を壊したくないとか、断りにくい状況で、勧められることが多いそうです。

 

対応としては、すぐに返事をせずに、自分で調べてみるとか、家族や信用できる人に相談すること等が上げられました。

「これ(ペンダントとかアロマオイルとか〜)を持っていればコロナに感染しない!」とか〜「コロナ禍で仕事が減ったなら、家にいて儲かる話がある。」とか〜コロナ禍で、不安になっていることを利用して、言葉巧みに、話を進められるそうです。中には、何ヶ月もかけて、仲良くなったところで、騙すそうです・・怖いことですね。

 

 

出かける支度をしていた次女に〜

母 「母さんが、もし、コロナに効くとか聞いて、何か(怪しいもの)買おうとしたら、ダメって、言ってくれるよね?」と言ったら〜

次女「あったりまえじゃん!そんなん、嘘に決まってるもん。買うなら肉よ!お肉は、栄養もあるし、免疫力も上がるし、一石二鳥よ。」と言って、笑ってしまいましたが、確かにその通り!私が、もし、勧誘されたら、まず、次女に相談しますヽ(*´∀`)

 

次女「うちは、姉ちゃん(長女)がいるから安心だね。」と、言うので〜

母 「母さんは、Y(次女)がいてくれて安心よ。頼りにしてるよ。」

母 「まぁ〜母さんは、お金が無いって断るけどさ〜。でも、お金が無いって言ったら、ローン組まされたりして、もっと大変なことになるらしいよ〜。」

次女「みんな、そんなにヒマなんかねっ( ;`Д´)お金がいるなら、地道に働け❗」と、言って、大笑いしました。

頼もしいです。ぼーっとしている私と違って、しっかり者に育ってくれて安心です(=^ェ^=)

 

私には、冷静な判断ができる娘達がいてくれます。娘達に話せば、間違うことは無いと思います。自分は信用なりませんが(笑)娘達は信用できます!

それは、家族だからです(* ´ ▽ ` *)ノ 信頼できる人がいてくれて、ありがたいと思います。

 

 

いろいろあって・・辛くても、一人で背負うんじゃなくて、家族や大切な人と、助け合い、工夫し合うことで、乗り越えられると思います。一人で、我慢しなくても、一人で無理しなくても、力を出し合っていきましょう。助けてもらいましょう。人と繋がっていくことで、道は開けると思います。その為には、人を信じる気持ちが必要ですね。

どうか、一人で思い詰めないで下さい。どうか、一人で頑張らないで下さい。自分だけが、辛いわけじゃありません。自分が、辛い顔をしてたら、それを見ている、家族や大切な人も辛いです。

一緒にいる人とは、喜びを共有できますが、悲しみや、苦しみも共有してしまいます。だから、一緒にいる人を、幸せにしたいと思うなら、自分が幸せじゃないとダメだと思います。自分の喜びは、一緒にいる人にとっての幸せですヽ(〃´∀`〃)ノ

 

傍にいる人とは、喜びを共有したいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210609074822j:image

牛丼・ブロッコリーの中華炒め・煮物・味噌汁・りんごでした。牛丼は、うちで食べた方が美味しいです。牛肉モリモリですから(笑)少食の娘も、牛丼の時は、ご飯多めで食べてくれます。丼って凄い!ブロッコリーは、炒めても美味しいです。暑くて、体力の消耗が激しいです。しっかり食べて、体力を回復しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。バテないように、水分補給も大事です!今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ