naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

思いは伝えよう(=^ェ^=)

今日は、曇り空です。湿気が多くて、蒸し暑いです。全国的に、不安定な天候が続いているようですね。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島の緊急事態宣言は、20日で終わるようです。少しづつ、元の街に戻っていくことを願います。日中の人通りは増えていますが、お酒の提供をしていないので、繁華街は、閑散とています。そこで働いてる方々や、その店の関連(卸している)業者の方々にとっては、とても長い自粛期間になってしまいました。宣言が解除されても、お酒の提供については、制限が設けられるようです。

感染によって、失われてしまう命を防ぐことは大事ですが、仕事(経済的基盤)を失って絶望して、失われてしまう命もあります。どちらも、同じ大切な命です。先頭に立っている人達は、多くの方が、苦しんでいる現状を、理解して欲しいと思います。

 

 

今朝、母の施設からLINEが着ました。

「入れ歯の一部が破損したので、診てもらっています。すぐに修理できるようにお願いしています。」と、入れ歯の写真と共に送って下さいました。施設長が、「作り直すには、日数がかかるし、新しいものは、慣れるまでが大変です。」と、お願いして下さいました。そして、さっき、

「修理できました。」というメッセージと共に、母の笑顔の写真が添付されて着ました。すぐに対応して下さって、安心しました。毎日、健康チェックをして下さっているので、いつもと様子が違う時は、すぐに連絡して下さいます。もし、私が一緒に暮らしていたら、気づかないままだと思います。本当に、有難いことだと思います。恵まれていると思います。

 

一緒に暮らしている家族は、高齢者に限らず、子どもでも、具合が悪いことは、中々言いません。親(家族)が忙しそうにしてたり、機嫌が悪そうだと思って、遠慮します。だから、急に、熱が出たり、具合が悪くなったと思いがちですが、本人は、ギリギリまで我慢していることが多いです。しかも、小さい子どもの場合は、休日の夜に多いです(⌒-⌒; )子どもが小さい時は、救急病院には、何度もお世話になりました。

母は、私に遠慮して黙り込みます(笑)その度に、「いつでも、何でも言ってよー。」とは、言っていましたが。娘に迷惑はかけられない!と思ってるようです。母親としてのプライドなんだと思います。

 

 

お互いを、気遣うからこそ、すれ違いは生ずるのだと思います。日頃から、自分の思いを、口に出していることが大事ですね。家族には、自分の思い(気持ち)を、ちゃんと伝えましょう。改まって話し合うことはありません。毎日の、何でもない会話が大切だと思います。よく話をすることで、家族の気持ちを想像できます。どんな風に生きたいかは、大切な人に伝えておきましょう(=^ェ^=)

 

 

父親の最期が近いとわかった時、延命治療はしないと、私が決断しました。そういう判断は、母には、させられないと思って、私が、医者やソーシャルワーカーと、話をしました。私が、母親のことを守ろうと思ったし、父の気持ちは、私が理解しているという自信がありました。

そういう日は、突然やってきます。どんなに、心の準備をしているつもりでも、判断する時は迷います。そういう時に、日頃の会話を思い出して、想像します。それが、決断する手がかりになります。『きっと、こう言うだろう。』と、答えがわかります。だから、毎日の会話を大切にして下さいね。

 

想像力は、決断する勇気に変わります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210617073702j:image

白身魚のホイル焼き・きんぴらごぼうブロッコリーの炒めもの・味噌汁・オレンジでした。お魚には、玉ねぎとエノキを乗せて。出汁をかけました。ブロッコリーは、炒めて食べるのが好きです。歯応えがあって美味しいです。中華出汁で味付けしました。休みの日は、甘いものや、カロリー多めのものが多いので、平日は、野菜をたくさん食べるようにしています。大豆は欠かせません。食べ応えがあって、何にでも入れてます。栄養満点で重宝してます。ダイエットの食材としても、お勧めですよ〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ