naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心は晴れて❣️

今日は、一日雨模様です。天候の不安定な日が続いています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝から、じゃんじゃん雨が降っていて、出かけるのが億劫になりました。人の気分は、こんなにも、天気に左右されてしまうのか?〜何十年も生きてて(笑)わかっているはずなのに、がっかりしている自分に、『ちっちぇ〜!』と思った朝でした(⌒-⌒; )グズグズ思わずに、毎朝、爽やかな気持ちでいきたいものですね。そう、思い直せるのは、毎日『明るくいきましょう。』と書いてるからです。自分に一番効いてる言葉だと思います(=^ェ^=)

 

自然の前では、どうすることもできないし、受け入れるしかありません。でも、そのおかげで、気象に関する研究は進んで、人は、災害に備える準備をするようになりました。研究は進んでも、それを上回るほどの災害が、毎年起こってしまいますが、だからこそ、命を守る為の研究は、続けられています。力で敵わないから、知恵を絞るし、努力し続けているんだと思います。

 

 

人は、力が及ばないとわかった時に、何とかしようと頭を使います。自分一人じゃ、どうにもならないとわかった時、周りの人に助けを求めます。そう考えると、本当に困った時が、人間性を磨くチャンスなのかもしれません。もし、誰の力も借りずに、何でも、一人でできてしまったら、人に出逢うチャンスはありません。一人じゃできないし、どうしていいのかわからないから、面倒でも、人と関わるしかありません。そうやって、人と関わることで、人間性が育まれていくんだと思います。

 

完璧な人なんていません!何でもできて、人の心を、全て理解してる人なんていません!誰でも、人に支えてもらわないと、生きていけません。そのクセ、わがままで、自分勝手なところは、誰にでもあると思います。人との間で、心(気持ち)の折り合いをつけること(納得すること)が、生きていく課題だと思います。一緒にいるから、家族だから、わかり合えるとは限りませんね。お互いの気持ちを想像し合う(気遣う)から、わかるようになるんだと思います。それが、優しさだと思います。でも、歳を重ねていくほど優しくなるとは限りませんから、気をつけましょう(⌒-⌒; )

 

 

人間性(人柄)は、年齢とは、関係ないと思います。大人だから人間性が豊かだとは限らないし、子どもでも、素晴らしい人は、たくさんいますね。私は、娘達に、優しさと、ポジティブさを教えてもらっています。

 

大人は、子どもより先に生まれただけであって、子どもより、偉いわけではありませんし、大人のものではありません。子どもには、子どもの人生があります。大人は、子どもが、安心して、自分で進めるように、応援しましょう。先に生まれた人間の役目は、後から生まれた命を守ることだと思います。子どもを、危険から守りましょう。その姿を見て、子どもは、優しくなるんだと思います。大人に守られた子どもは、自分の周りの人に、優しさを配ると思います。

 

 

誰でも、優しくされたいし、自分をわかってもらいたいと思いますが・・自分が優しくないと、相手に優しくされないだろうし、自分が、相手をわかろうとしないと、相手にも、わかってもらえないと思います。お互い、寄り添う気持ちがないと、いつまでも、一方通行のままですね。人に優しくされたら、自分も応えたいと思うし、支えてもらってると思うから、自分も役に立ちたいと思いますね。人と繋がっていくためには、想像力が必要です。想像力は優しさです。

 

雨が降っても、気持ちは『晴れ』でいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210618002803j:image

豚肉の生姜焼・レタス・茹で卵・昆布煮・キャベツの炒め物・味噌汁・りんごでした。昆布には、にんじんとエノキを入れて煮ています。キャベツは、ベーコンとジャコを入れて炒めています。ベーコンもじゃこも塩気があるので、味付けは、軽めにしました。今日の疲れは、明日に持ち越さないように、栄養補給していきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。週末になりますね。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ