naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

言葉に込められた思い

今朝まで降っていた雨は上がって、晴れ間が見えてきました。気温が上がって、蒸し暑いですが、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

久しぶりに、美容院に行ってきました。髪を洗ってもらうのは、なんて気持ちが良いんでしょう〜♫〜 サラサラに仕上げてもらって、テンション上がりました。マスク生活が長くなって、あんまり化粧をしなくなったし、会社と、近所のスーパーぐらしか行かないので、服装に気を使うことが無くなっていました(⌒-⌒; )でも、髪を整えてもらったら、やっぱり、服装が気になりました。ちゃんと、服装にも気をつけようと思いました。好きなものを身につけると、気持ちが上がります。自然に口角が上がります。最近、忘れていたことでした。服やアクセサリーに、興味を失っていました。着て行く所も無いし・・と思ってました。でも、お洒落することは、自分を喜ばせることなんですよねっ❣️自分にご褒美は、どんどんあげようと思いましたヽ(*´∀`)

 

 

コロナ禍だから仕方ない〜とか、どうせ、出かけられないし〜とか、今は、諦めてることが、たくさんありますね。日常の小さな諦めが、ずいぶん溜まっていると思います。それは、大人も、子どもも同じだと思います。その諦めは、ストレスとなって、人々の心を、暗くしていると思います。コロナ以前の生活が、当たり前じゃなかったことに気がついて、今は、普通に生活できるだけで、ありがたいと思うようになりました。頭では、そのことを理解していますが、いろんなことを制限されている、今の生活に、不満や不安があるのも事実です。でも、それは、自分のわがままだからと、心に閉まっている人が、多いんじゃないかな?遠慮している人が多いんじゃないかな?こんな時期だから、自分の気持ちを、後回しにしがちですね。

 

そんな気持ちは、心に閉まったままにせずに、少しずつ出していこうと思いました。できる範囲で、好きなことをしていこうと思います(=^ェ^=)だって、ストレスが溜まっていたら、表情にでます!老けます(笑)自分のことに気を使わなくなったら、どんどん劣化していきます・・それは、悲しいです。

娘が買ってくれた、洋服やアクセサリーが似合わなくなるのは、嫌です。今、ここで、踏ん張ります!最近は、化粧品やアクセサリーも、娘が選んでくれます。「明るい色を身につけたら、テンション上がるでしょっ❣️」と言ってくれました。

 

私が選ぶ、洋服へのダメ出しは多いです!手に取ろうとすると、却下されることがあります(笑)「母さん!好きなものと、似合うものは違うよ。」と、注意されます。でも、そこには、娘の思い(願い)が込められています。理想の姿があるのだと思います。その思いに、応えていきたいと思います。

 

 

子どもにとって、母親は、自慢したい存在です。小さい子どもは、「私のママよ❣️」と、アピールしたがります。見せたいんですヽ(*´∀`)だから、お母さんが、綺麗にしていると、子どもは、とても喜びます。それだけ、自分にとって大切な存在ということです。その気持ちは、大きくなっても変わりません。やっぱり、自慢したいんです。息子が、高校生の時、家に友達が来て、一緒に話をしている中で、友達が息子に、「マザコンだね。」と言ったことがありましたが、その時息子は、「母さんが大好きで何が悪い!」と言い返していて、思わず、笑ってしまいました。でも、そんなことを、堂々と言ってくれて、嬉しかったです。高校生の頃は、家では、あんまり話をしていなかったので、まさか、そんなことを言うなんて〜と驚きました。そして、その思いを、壊したくないと思いました。

 

自分の身なりに気を使うことは、自分を笑顔にして、家族を笑顔にします(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210619104543j:image

炊き込みご飯・茄子の揚げ浸し・サラダ・ミニトマト・味噌汁・キウイでした。新ごぼうがあったので、炊き込みにしました。ごぼうが山盛りに入ってます。濃いめの味付けは、冷めても美味しいです。おかわりして食べてくれました。しっかり食べて、身体の疲れを取りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。不安定な天気が続いています。体調に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ