naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しみを見つけよう(*^-^*)

今日も晴れです。朝から、陽射しは強いです。熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

広島の、緊急事態宣言は解除されましたが、お酒の提供は、午後8時までに制限されているので、繁華街のお店は、休業を続ける所が多いです。張り紙(休業予定日)を、貼替に来ているオーナーさんに会いました。飲食店経営の年配の方は、「家に居るのも、しんどいから、ちょっとの時間でもやるよ。」と仰って、準備していらっしゃいました。日常に戻りたい気持ちはわかります。こんなに長いこと家に居たら、不安になるのは、当然です。気持ちが焦ることでしょう。今度こそ、このまま、終息に向かうことを、願います。

 

コロナ禍になって、仕事の仕方、仕事の在り方そのものが変わりました。テレビで、コロナ以前のVTRが流れると、こんなに人が大勢集って、こんなに賑やかだったんだ~と、随分昔のことの様な気がします。一人でいると、『あんな日が、いつ戻ってくるんだろう?・・。』と、不安な気持ちがよぎります。

 

でも、毎日、ブログを書いてるから、『今日も明るくいこう!』と、思い直します 。コロナ禍になっても、変わらない毎日があることは、幸せだと思います。ブログを投稿すると、アクセスして下さる方がいて、ほっとします。読んでもらってることを、実感すると、明日も書こう!と思います。そんな毎日だから、不安無く過ごせているんだと思います。私にとっては、毎日書くことが、元気を保つことです(^ω^)

 

良いことも、嫌なことも、自分の思いに正直に書き綴ることで、スッキリする気がします。読み返して冷静になります。思いを『文字』にしてみると、客観的な視点で読めて、自分が納得します。頭の中にあるものを、書き出すことで、気づくこともあります。私にとっては、楽しい作業です(*´▽`*)向いてるんだと思います。

 

それは、ブログを始めて気づいたことです。自分が書くなんて、考えたこともありませんでしたが、息子が気づいてくれました。

「母さんは、書くこと向いてると思うよ。」そう言ってくれたから、書く気になりました。私を乗せるのが上手いと思いました(笑)書いてみると、息子に褒められたいとか~読者を増やしたいとか~欲が出て・・今まで続いています。欲張りなんです~(;^ω^)

 

 

こんな時期だから、一人でできる楽しみを見つけたいですね。人は、ず~っと、頑張ってはいられません。ず~っと、悩んでもいられません。心が折れてしまいます。一生懸命に頑張るだけが、良いわけではありません。身体と心を休める時間も必要です。両方が、バランスよく存在しないと、人間の身体は保たれません!

 

まだ、しばらく、この状況は続きます。不平不満を並べても、家族や身近にいる人を責めても・・変わることはありません。他人を責めることで、自分の心は、満足できません。孤立するだけです。人を遠ざけるだけです。

 

怒りや苦しみを、他人に向けるんじゃなくて、別のことに目を向けて、発散させましょう。好きなこと、楽しいことがあると、少しずつでも、心は楽になります。辛さは、向き合うより、逃して下さい。耐えるより、手放して下さいね。そのことだけに縛られていたら、物事(状況)が、よく見えなくなります。一旦離れて、冷静になると、最善の方法は、見つかると思います。

  

楽しくなる方法を見つけるのは、自分の為です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210622000521j:image

シュウマイ・もやしの炒め物・煮物・小いわしの天ぷら・味噌汁・りんごでした・シュウマイは、ちょっと形が崩れてしまいましたが、「美味しい。」と言ってくれたので良し!とします。今朝は、このシューマイを揚げて弁当に入れました。小いわしは、久しぶりに買いました。揚げたては、サクサクで、丸ごと食べられます。揚げたてに、塩をちょっとふってます。止まりませ~ん♫バクバク食べて、暑さを乗りきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。湿気が多いこの季節は、体調を崩す人が多いです。無理せずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ