naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

月末も笑顔で(''◇'')ゞ

今日は、朝から、陽射しが強いです!熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

今朝の『朝ドラ』で、震災の時、何もできなかった・・と悔やんでいる主人公に対して、気象予報士でキャスターの朝岡さんが、

「あの時、何もできなかったと思っているのは、あなただけでは、ありません!誰もが思っていることです。でも、何もできなかったと思う人は、次は、何かできるようになりたいと、強く思うでしょう?それが、私達を動かすエンジンになってるんです。」(セリフは正確ではありません。)というセリフがあって、思わず、メモしました(^ω^)

 

災害で、希望を失った人達が、復興の為に立ち上がっていく姿を、私達は知っています。今、コロナ禍にあって、困窮している人がたくさんいることと、オーバーラップしました。心に響くセリフでした。

 

 

コロナ禍になって、大変なことばかりで・・気持ちが滅入ってしまいがちですが、これまでにない経験をしているんだから、この先、絶対に良くして行こう!と、プラスに捉えようと思います。ポジティブな思考をすることで、必ず、これからの自分に役立てることができる❕と思っています(''◇'')ゞ

 

そう、思えるのは、母親が、「物事は、なるようになっていくけん。心配せんでよかよ。なんとかなっていくさっ!いつも、笑顔でおらんばね。」と言って、いつも、明るくしていたおかげです。その気質を受け継いだのだと思います。失敗しても、クヨクヨしないところが、私の自慢です。開き直るのが得意です(笑)

 

この気質は、娘達にも引き継がれています。だから、私が、昔の失敗話をした時も、「中々できない経験したね。今が良いから良いんじゃん!これから、もっと良くしていこうね。」と、言ってくれました。私は、娘達に話せたことで、心が軽くなったし、娘達が、私と同じ失敗はしないと思えて、安心しました。

 

 

どんなことがあっても、自分の人生を、誰かに代わってもらうわけにはいきません。それなら、受け入れて、納得して、前を向くしかないと思います。他人を羨んでも、妬んでも、自分が虚しくなるだけです。他人を批判しても、自分で行動しないと、不満は解消できません!

決断するのは自分自身ですが、応援吸てくれる人、背中を押してくれる人は、必ずいます。一人っきりで進むわけではありません。だから、大丈夫です(*´▽`*)

 

人は、人に応援されるから、頑張れるんだと思います。自分が、頑張ったことで、家族や大切な人が喜んでくれて、達成感を味わうんだと思います。人が喜ぶのを見て、幸せを感じますね(^O^)/

誰も喜ばないことを、頑張ろうとは思いません。大切な人を喜ばせたくて、必死に頑張りますね。誰かの為にと思う時、脳に『幸せホルモン』が出るらしいです(≧◇≦)脳が喜ぶことなんですね。

 

 

社会に出たら、パワハラ、セクハラ・・・ハラスメントだらけで、逃げ出したくなりますが、そこから離れられたとしても、どんな仕事に代わっても、そこに『人』が存在している限り(笑)人間関係が、ギクシャクするのは・・・そう変わらないと思います。どこに行っても、良い人もいるけど・・嫌なヤツもいますから!結局は、他人がどうこうじゃなくて、自分が、どう思うか、どう関わっていくのかだと思います。それは、自分で決めましょう。避けるだけでは、状況は変わらないと思います。

 

鬱憤は晴らして、発散させて、頭をスッキリさせたら、『頑張ってみようかなっ!』て思います。それは、自分の為じゃなくて、大切な人を喜ばす為です。

  

誰かの為に頑張れることは、幸せです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210630002004j:image

肉豆腐・サラダ・きんぴらレンコン・卵スープ・キウイでした。牛肉は、甘辛に味つけてます。ご飯に乗せて食べました。暑くて、体力消耗します。しっかり、栄養補給しましょう。美味しく食べて、心も身体も元気にしたいですね。暑さは、まだまだこれからです。へこたれないぞ〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末ふぁいとです❗今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ