naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

決めるのは自分

昨日は、夜から雨になりましたが、今朝はピッカピカ✨の晴れになりました。猛暑です!それでも、天候は不安定とのこと。出かける時は、急な雨や雷に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 梅雨なので、不安定な天気が続くと、予報が出されていましたが、結局一週間を通して、ほとんど晴れました(;・∀・)蒸し暑い毎日です。東日本の各地では、大雨が続いているんですね。気を付けてお過ごしください。

 

 

月曜日は、怠さを感じていましたが、今日は、金曜日なので元気いっぱいです。明日が休みだというだけで、気持ちが弾みます(笑)長年の習慣は、身体に沁みついています。身体が慣れることは、良いことですが、緊張感は薄れていきます・・ダメな自分(怠け者)が顔を出します・・( 一一)

目の前の仕事を、直向きに頑張っている娘達を見ていると、「疲れた~。」だの、「怠い~。」だの、グズグズ言ってる自分を反省します(;^ω^)家族の頑張る姿に、教えられます。有難いと思います。

 

 

人として、年を重ねたから、優れてるんじゃなくて、やるべきことを、一生懸命頑張ってる人が、優れているんだと思います。不満や愚痴を言っても、心は、満たされませんね。理想の自分になるには、自分が頑張るしかないですね・・わかっていても、ついつい緩んでしまいます。『これくらいでいいや・・。』と思ってる自分がいます。

年を重ねると、諦める(妥協する)ことが増えていく気がします。もし、私が、一人だったら・・『やる気のない人』になっていると思います。家族がいて、刺激を与えてくれるから、やる気は出るんだと思います。家族の存在が、私を、大人にしてくれていると思います。

 

娘は、明日も仕事があると言いました。せめて、美味しいご飯を作って、娘の胃袋を満たしたいと思いました(^ω^)

 

家族のおかげで、自分があると思うと、優しい気持ちでいられます。家族の思いに応えたいと思うから、頑張れます。家族に支えてもらっているから、自分も支えたいと思います。お互いが、そう思うことが『絆』なんだと思います。それは、家族じゃなくても、友達でも、仲間でも、同じことだと思います。

 

どんなに近くに、優しい人(素晴らしい人)がいたとしても、自分が、その人の方を向いていないと、気づかないんじゃないかな・・。近くにいるから、出逢うんじゃなくて、自分が気づく(見つける)から、出逢うことができるんだと思います。運が良いとか悪いとかじゃなくて、自分の気持ちが、向いてるか向いてないかによって、出逢う人(運)は、違ってくるんじゃないかな・・。

 

運命は、他人が、与えてくれるんじゃなくて、自分の心が向いてる方向に進んでいくのだと思います。周り(環境)のせいじゃなくて、自分自身の責任だと思います。

 

 

私は、若い頃、失敗の連続で、何で、自分がこんなことに巻き込まれたのか・・と、周りのせいだと思って、自分は悪くないと思い込んでいましたが、そういうネガティブな気持ちの時は、何もかも上手くいかなくなりました・・。そういうことが続いてやっと、不満を抱えていても、自分の気持ちが晴れないことに気づきました。悪い流れを断ち切るのは、自分自身だと気づいて、目標を決めて、行動することにしました。

『こうなる!』と決めたら、気持ちがスッキリして、もう、自分でやるしかない!と、開き直ることができました。困ったことは、たくさんありましたが、なんとかしなきゃ!と必死になっていると、必ず、助けて下さる人がいて、たくさんの人に助けてもらって今があります。恵まれてると思います。

 

頑張っていたら、いい出逢いがあると思います。応援してくれる人は、必ずいると思います。

 

一人で頑張らずに、助けてもらいましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210702075600j:image

グラタン・バケット・茹でとうもろこし・・サラダ・トマトスープ・キウイ入りヨーグルトでした。娘のリクエストで、グラタンにしました。バターで炒めて、牛乳と生クリームたっぷりの濃厚な味です。たまに食べたくなるようです。バケットがよく合います。食べたいものを食べるって、幸せなことですね。心も身体も、栄養満点にして、頑張りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様ですs( ̄∇ ̄*)ゞ