naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

力を借りること(=^ェ^=)

今朝は、晴れましたが、天気は崩れる予報です。各地で大雨が降ってるようです。出かける時は、天候を確認して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

母の施設から、「今日は、たこ焼きパーティーをしています。」というメッセージとともに、たこ焼きをひっくり返している母の写真が送られて着ました。楽しそうな様子が伺えて、安心しました。作って食べるのは、楽しいことでしょう。コロナ禍で、中々、外出はできない中でも、施設内で、いろいろ工夫して下さっていて、ありがたいと思います。私だったら、母に、たこ焼きを焼いてもらうことは・・思いつきません(⌒-⌒; )

 

でも、高齢者は、いろんな経験をして来ているから、こちらが誘うと、順応してくれるんですよね〜。みんなでやることが、楽しいようです。家にいる時は、危なくないようにとか、転ばないようにとか、そんなことばかり気にしていたので、母が、何かしようとしても「危ないよ。」とか、「しなくていいから。」と言って、止めてしまっていました。施設での様子を見ていると、「○○さん、これお願いします。」とか、「○○さん、これ、手伝って下さい。」と、スタッフの方が、入居者の方に頼んでいて、入居者の方は、嬉しそうに、作業をしていました。頼まれると嬉しいですねヽ(*´∀`)スタッフの方は、その様子を見守っていらっしゃいました。スタッフの方の見守りがあるから、安心してできるんだと思いました。家にいて、一対一だと、自分でやった方が早いから・・と思ってしまいます。参加することで、役に立ってる!と自信が湧くのだと思います。母の顔が、イキイキしています。

 

入居する前は「何にもできんでごめんね〜。」と言ってました。器用な母は、料理も裁縫も、なんでも抜群に上手でしたが、病気や骨折を繰り返して、段々できなくなっていくことが、辛かったんだと思います。私が、危ないからと・・やらせなかったことが悪いです!申し訳なかったと思います。だからこそ、今、楽しそうにしている母の姿を、嬉しく思います。

 

母が入居した時、施設長は、「ここは、生活する場所です。毎日の暮らしは、普通のご家庭と、何も変わりません。私達は、お母様が、安心して、お母様らしく生活できるようにサポートしていきます。」と、仰いました。施設は、特別な場所なんじゃなくて、生活する場所なんだと認識できました。家にいる時は、転ぶのが怖くて、動こうとしなかった母が、今は、杖を忘れて(杖はいらないと言ってるそうです)歩いています。それは、スタッフの方々が、いつも、側で見ていて下さるからです。母の安心している様子が、よくわかります。

 

 

介護は、先が見えませんし、気をつけていても、怪我や病気を繰り返します。家族の介護を担うことは、肉体的にも、精神的にも、大変なことです。私は、母が、施設に入居して、本当に良かったと思っています。私一人では、とてもできないことだと思います。毎日、見守って下さっているスタッフの方々には、感謝しかありません。

自分の親だから、家で世話をしたいと思う方が多いでしょうが、介護は、その思いだけでは続きません。経済的なことや介護疲れで、心が折れます。私は、経済的に、母を支えていくことを選びました。私が、働くことで、母の生活が守られると思うと、元気が出ます(=^ェ^=)

 

家族の介護を、一人で抱えていたら、自分が先に倒れてしまいます。どうか、福祉の力を借りて下さい。今は、介護サービスも、いろいろあって、日々、進歩しています。プロに相談することが、一番だと思います。利用できることや支援の内容は、知らないことが多いです。自分が、無理しないことが、続けるコツだと思います。自分が笑顔でいられると、家族が安心しますね。

 

一人で悩んでも解決しません。周りの人の力を借りて、知恵を出し合って、進みましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210703115836j:image

ハンバーグ・レタス・茹でブロッコリーミニトマト・ほうれん草の胡麻和え・ポテトサラダ・卵スープ・りんごでした。娘が、ハンバーグが食べたいと言うので作ったんですが、大き過ぎる!と言われました(⌒-⌒; )丸めてる時に〜ついつい大きくなっちゃうんですよね〜(笑)玉ねぎのみじん切りは、バターで炒めて下味をつけてから、ひき肉と合わせます。焼く時もバターを使うので、濃厚なハンバーグです。挽肉の特売の時は、まとめてたくさん作って冷凍しています。ポテトサラダは、たくさん残ったので、今朝、パンに乗せて食べました。食べて満足すると、安心しますね。家族や大切な人を、安心させてくださいね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ