naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔で迎えよう(^ω^)

今朝は、曇り空で、時折晴れ間も見えますが、雨予報です。急な雨に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

不穏な天候が続いています。それだけで、気持ちが沈みそうになりますが、『そうはいかんぞ!』と思い直します( `ー´)ノ

毎日、ブログを書くのは、読んで下さる方が、元気になってもらえたら・・という気持ちと、自分に気合を入れてるつもりです。いつも、書き始めは、どうしようか~何書こうか~と、中々進まない時もありますが、それでも、下書きのページを見ているうちに、一言、二言、思いついて・・そうしていると、段々元気が出てきます!不思議です(笑)『書けるぞ!』と思いこませることが、私にとって大事なんだと思います(^ω^)

 

私が、元気でいないと、娘達が心配すると思っているからです。日々、娘達に頼りっぱなしな私でも、応えられることは、元気でいることです。だから、自分の調子は、自分で整える!と心がけています。

 

 

年齢とともに、元気でいることは、難しくなると思います。中年になると、何かしら、身体に不安を抱えている人がほとんどです。周りを見回すと、持病があったり、通院している人が多いです。身体が思うようにならない上に、コロナ禍で、仕事や家庭の問題を抱えている人もいて、仕事関係の人に会っても、明るい話題がありません( 一一)

 

コロナ以前なら、一緒に食事に出かけたり、旅行したりして、お喋りや愚痴を言って、発散できていたことが、全くできなくなって・・随分時間が経ちました。

ばかばかしくて、くだらないお喋りも、元気を保つためには大切なことだったんだと思います。大笑いしたり、声出してはしゃいで、心を軽くしていたんだと思います。

 

SNSは、コミュニケーションの場であり、いろんなやり取りが、瞬時にできて便利ですが、便利=満足とはならない気がします。直接会うことでわかる、表情や雰囲気が、お互いに、元気を与えていたんだと思います。

 

直接会うことができない今は、私にとって、ブログが、大切なコミュニケーションの場所になってます。『元気出ました。』とか『共感しました。』と、コメントしてもらうと、私が元気出ます。書いて良かったと思えます。人に認めてもらえることは、嬉しいですね(*^-^*)

 

おばちゃんになっても、やっぱり、知ってもらうことは嬉しいです。相づちを打ってもらって、調子に乗ります(≧◇≦)

 

 

どんなに便利になっても、それだけでは、人は、満足できないんだと思います。伝わった実感(共感)があって、共感してもらって、はじめて喜べるんだと思います。認められたい、褒められい気持ちは、誰にもあると思います。

 

今は、まだ、直接会えませんが、人を思うことはできます。人の為に祈ることはできます。たくさんの人の思いに包まれているから、人は、生きていけるんだと思います。

 

その人を思うから、その人の為に祈るから、願いが叶うとは思いませんが、祈る気持ちに支えられて、その人自身の心を、力づけることができると思います。その人に、勇気を与えられると思います。人の為に祈ることは、その人の心を、元気にすることだと思います。

 

だから、守ってもらってる私は、家族を思っています。離れて暮らす母を思っています。家族を思うことが、私自身を元気にしてると思います。母は、楽しく過ごしてるかな・・娘は、仕事で疲れてないかな・・今日は、何を食べさせようかな・・と、想像しながら過ごす毎日は、楽しいです。家族の為に、何かできる自分は、幸せだと思います。

 

大人も、子ども、みんな、外では、必死に頑張ってます。辛い思いをしているかもしれません。厳しいことを言われて、元気を失くしているかもしれません。家に帰った時は、安心できるように、笑顔で迎えて下さいね。お腹いっぱいにして下さいね。言葉は無くても、表情をよく見て、想像して下さいね。

 

優しくされると、元気出ますから(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210706070912j:image

麻婆茄子・酢の物・高野豆腐・大学芋・かき玉汁・りんごでした。豚ひき肉を炒めて、茄子は素揚げして混ぜました。ピリ辛で、ご飯に合います。湿気が多くて、疲れやすい日が続いています。しっかり食べて、体力を回復させましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ