naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

軽やかにいこ~(*´▽`*)

今日は、午前中大雨でした。昼前に止んで、また、降り始めました・・広島でも警報が出ていますが、仕事は、休みにならないんですよね~(笑)ふぁいとー❕各地で、避難レベルの雨が降っています。身の安全が一番です!安全を確保して、今日も明るく行きましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

さすがに今朝は、自転車を諦めて(笑)交通機関を使いました。混んでました ー(~_~メ)雨の日の、バスや電車は疲れますね。今日お仕事の皆さん、朝からお疲れ様です!今日も、なんとか踏ん張りましょー(^ω^)そ~でなくても、木曜日は、疲れが蓄積している頃ですね。無理せずいきましょう。慌てたところで・・結果は変わりません!こんな時こそ、落ち着いていきたいですね。足元気に付けていきましょう('◇')ゞ

 

 

ワクチン接種が拡がって、やっと、見通しが立つかも・・と思っていたら、ワクチンが不足しているとの報道がありました。行政を急かして、国民に我慢させて・・この報道には、がっかりしました(足りなくなるのは、わかっていたらしいですね・・)

上に立つ人は、気遣いのできる人であって欲しいと、切に願います。『待て❕』と言われるばかりでは、希望が持てませんね。

 

母がお世話になってる施設からは、「2回目の接種が終わって、経過を見ています。」と、LINEが着て、ほっとしました。小まめに連絡して下さって、有難いと思います。母の安全は、私の安心です(^ω^)会えない今は、LINEのやり取りが欠かせません。こうやって、入居者の家族のことまで気遣って下さって、感謝しかありません。まさに『プロフェッショナル』だと思います。私が、元気に働いていられるのは、スタッフの皆さんのおかげです。

 

 

優しさは、自分が思ってるだけじゃなくて、人に伝わって、喜びを共有して、完結するんだと思います。いくら自分の思いが強くても、一方的に伝えるだけでは、相手が喜ぶかどうかわかりませんね。相手の気持ちを想像して、ちょうど良い加減で伝えることが、優しさじゃないかな・・。受け取りやすいように、考えて伝えることが、優しさじゃないかな・・。

 

 

子育てや介護では、自分は、これだけ思ってるのに・・これだけやってるのに・・と、自分の気持ちばかりが空回りして、イライラすることがあります。上から目線だったと、振り返るとわかります(;^ω^)気遣いが足りなかったと、今ならわかります。優しさを伝える(届ける)には、想像力が必要ですね。受け取る相手の気持ちを、考える(想像する)ことが大切ですね。

 

頑張っているのは、世話を担っている大人だけじゃありません。子ども達は、子どもの社会(保育園や学校)の中で、多くの他人と一緒に過ごして、気を使っています。他人と比べられて、緊張しています。病気の人は、自分の身体の不安を抱えながら、心配をかけてる(世話してくれる)家族に、気を使っています。それぞれの立場で、みんな懸命に頑張ってますね(^ω^)

 

だから、人は、人の役に立ちたいと思うし、家族や大切な人を支えたいと思いますね。自分一人だけが、元気だとしても、家族や大切な人が元気じゃなかったら、自分の心は、満たされないと思います。自分が辛かったら、家族や大切な人だって、辛い気持ちでいると思います。だから、良いことも悪いことも、独り占めせずにいて下さいね。

 

喜びも悲しみも、分かち合っているから、一緒にいたいんだと思います。心が同じ方向を向いてるから、お互いを、大切に思うんだと思います。

 

しんどい気持ちも、嬉しい気持ちも、隠しちゃダメですよ。大切な人と共有して、気持ちは軽く、そして、明るくしていきましょう。

 

心が軽くなると、優しくしたくなりますよ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210708000508j:image

肉じゃが・ブロッコリーのサラダ・きんぴらレンコン・味噌汁・りんごでした。じゃがいもがあったので、肉じゃがにしました。ご飯が進みます。オクラが美味しい季節になりました。味噌汁に入れたり、納豆に混ぜたりしてます。ネバネバパワーで、元気出しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いて判断しましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ