naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心と身体に栄養を(=^ェ^=)

今朝は、曇り空ですが、雨予報です。今日も、全国各地で豪雨が続いています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週は、よく降りました。私が住んでるところも、警報が出されましたが、被害は無くて、変わらずに過ごせました。今日は、九州方面で、豪雨が続いているようです。身の安全を一番に考えて、行動して下さね。大変なことが続いていますが、自分も大切な人も守るための行動をしましょう。それは、大人の責任だと思います。子どもや高齢者を、安心させましょう。

人は、大切な人に支えてもらっているから、生きていけます。一人っきりでは、何もできません。大人は、家族や大切な人を、養ってると思ってますが、養っていけるのは、家族や大切な人が、支えてくれているからです。自分の力だけで、養ってるわけではありません!頼られるから、頑張れます。守りたいから、踏ん張れます。大切な人の存在が、自分を支えています。思い合っていきたいですね(=^ェ^=)

 

 

私は、ブログに、作ったご飯を載せることが多いですが、読んで下さる方が、『美味しそう。』とコメントを下さることがあって、とても、励みになってます。嬉しくて、調子に乗ってますヽ(*´∀`)歳を重ねて良かったと思うことは、長年、家事をやってきたことで身についた、料理の腕でしょうか(笑)自慢する程、大したものは作れませんが、毎日食べる家ご飯だからこそ、飽きない工夫はできるようになりました。食べたいものは、作ればいい!と思うようになりました。

 

娘達が大人になって、時間に余裕ができたおかげだと思います。最近は、何作ろう?と、考えることが楽しくなってきました。コロナ禍で、家にいる時間が増えたことも、きっかけになりました。どうせ食べるなら、、美味しく食べたいし、楽しく食べたいと、思います。野菜や大豆製品を、たくさん料理に使うようになって、身体(肌)の調子が良くなったと思っていて、身体は、食べた物で作られていることを実感して、ますます、献立を考えることが、楽しくなってきました。喜んで食べてくれる家族がいることが、モチベーションを上げてくれます。「美味しい。」と、言われると、ホッとするし、やった〜ヽ(*´∀`)と思います。

何年〜何十年も、作っているのに、「美味しい。」と言われると、やっぱり嬉しいです。作って良かったと、自分が納得します。

 

 

息子は、中学〜高校と、家では、あまり喋らなくなりましたが、大学まで、毎日、弁当を持って通って、一番食欲があった頃は、毎日二つ、弁当を持って通っていました。空っぽの弁当箱を持って帰って、必ず、「うまかった!」と言ってくれました。外食することもなく、必ず、家に帰ってご飯をたべていたので、私は息子に、「一年のうち、360日は、母さんのご飯食べてるでしょ!」と、言ってやりました(笑)独り立ちする時、「自分は、家で、何もしてこんかったけど、母さんのすること見てきたから、できる自信はあるよ!」と言いました。

 

引越しの時、茶碗と皿を一つずつ持って出ましたが、今だに、食器は、買ってないようです。「ご飯は、お釜のまま食べれるし、焼きそば作れるようになったから大丈夫!」と言ってました(⌒-⌒; )私は、「疲れてても、そのまま寝ちゃダメよ。ちゃんと食べなさいね。体力も実力のうちよ!」と言ってます。

 

 

子どもは、大人と一緒に食べて、食事の楽しさを知ります。大人が作るのを見て、自分も作ろうと思います。そして、大人になったら、自分の大切な人に、繋いでいくんだと思います。だから、大切な人と一緒に、美味しいご飯を食べて下さいね。それが、明日を頑張る力になります。

 

食べることを大事にして下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210710075220j:image

春巻き・キャベツ・ミニトマト・ひじき煮・ほうれん草、しめじ、ベーコンのバター炒め・中華スープ・りんごでした。春巻きが食べたくて作りました。豚肉と野菜、春雨を炒めて中華風に仕上げて、巻いてみました。揚げたてはパリパリで美味しかったです。具材を変えれば、いろいろ楽しめそうです。野菜が、しっかり取れていいと思います。お酒のつまみにもに合いそうです。食べたいものを食べれるって、幸せですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。不安定な天候が続いています。身の安全を守る行動を心がけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ