naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ともだちになってください(#^^#)

朝は晴れていましたが、昼から、雷と大雨が凄いです・・(;・∀・)天候は、まだ不安定なようです、出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

月曜日です!毎度、月曜日の朝は、テンションが下がってます(ー_ー;)というか~エンジンがかかるまで時間がかかる感じでしょうか・・。こんな朝は、急がずに、ゆっくり動き始めます。座ってお茶を飲みます。そうしているうちに、仕事モードに入ります。『今日もいいこと見つけるぞ!』と、暗示をかけます。自分の周りに、いいことは、必ずあると思います。見つけるのは、自分次第だと思います。

 

いいことなんて無い!って思うんじゃなくて、いいこと見つけよう(*´▽`*)と、強く思うことじゃないかな・・。気づくか~気づかないかの差で、自分の行動が、変わっていくと思います。チャンス(運)は、自分でつかむものだと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

怠け者の私は、自分に、そう言い聞かせています(笑)どうでもいいや~と思っていたら、動く気になりませんから・・(;^ω^)

自分を、調子に乗せて家を出ると、自転車に乗る頃には、笑顔になってます。ポジティブなことを、自分に思い込ませて出かけると、見える景色は明るくなると思います。

 

良いことがあった時の景色(雰囲気)は、憶えているものです。そういう記憶を増やしていきたいと思います。

落ち込んでいる時は、下しか見てないです(~_~メ)それは、もったいないと思います。美しい景色を見逃しているかもしれません。カワイイ犬や猫を、見逃してるかもしれません。今ある景色は、『今』しか見れません!顔を上げて、よく見ましょう。何でもない景色に、元気をもらえることもあります(^ω^)

 

 

携帯電話を持つようになって、SNSでのやり取りが日常になって、見なくなってる景色や人が、増えていると思います。携帯の画面やパソコンを見つめる時間が増えて、周りの景色や人の表情は、見なくなっていますね。一日、誰にも会わないとか、誰とも話さないことは、珍しくありません。コロナ禍になって、一層、そういうことは増えました。

 

本来、人は、人と繋がって、人と共感し、共有しながら、進んでいくはずなのに、今は、一人っきりですることが多いです。そういうことが、心の負担を増やしているんじゃないかな・・。不安が増しているんじゃないかな・・。

人と関わることは、面倒だし、気を使うことが多いですが、それでも、人と関わるから、楽しいことや、助けてもらうこともあります。

知り合いにばったり会って、立ち話したり、仕事の後で友達と食事をしたり・・そういう日常があって、ストレスを発散できていたのに、今は、一人の時間が多くて、考え込むことが増えました。でも、一人で、あれこれ考えてる時は、ネガティブになりがちです。自分探しは、自分と向き合ってるだけでは、見つからないと思います。人と関わる中で(他人を通して)自分のことが、見えてくるんだと思います。

 

自分らしくというのは、他人と比較した時にわかるもので、人と違う自分を認めることだと思います。人と違っていい!と思えることだと思います(^ω^)人と関わっていく中で、確認できることだと思います。

 

 

人と会うこと、話すことが少ない今は、私にとっては、ブログは、コミュニケーションの場所になっています。毎日書くことは、自分の『今』の心の状態を知ることであり、確認する作業だと思います。共感して下さる方がいて、お喋りが成立していると思います。読んで下さる方がいることが、励みになってます。私にだって、友達いるぞ!と思えます。自信が無いから、毎日ブログを書いて、確認してるんだと思います(;・∀・)

  

ともだちですよね?・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日のブランチ❣️
f:id:naomi1010:20210712073357j:imagef:id:naomi1010:20210712073407j:image
ホットプレートで、焼きながら食べました。蜂蜜とアイスを乗せて食べました。甘くて美味しかったです。子どもが小さい頃、よくやってましたが、大人になっても、やっぱり喜んでくれました。よかったです。コーヒーは、娘が淹れてくれて、ゆっくり食べました。また、やろうと思います。今度は、小豆かな〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急な雨に気を付けて下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ