naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大人は見られてます!

今朝は薄曇りでしたが、出掛ける頃には晴れてきました。今日も天候は不安定なようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、昼間に、突然の雷と土砂降りに驚きました。すごい音でした。夕方帰ったら、ベランダに干してた洗濯物が、ずぶ濡れになっていて、洗濯やり直しました( 一一)ベランダといっても、しっかり屋根がある所なのに、水が滴るほどぬれていたのには、驚きました。

今週も、各地で、ゲリラ豪雨や雷が予想されています。突発的な事態にも、落ち着いて行動しましょう。こういう時は、どうにもなりません。収まるのを待つしかありません。慌てないことですね(自分に言い聞かせます!)冷静に行動することが、命を守ります(''◇'')ゞ

今までに経験したことのない・・という気象庁の説明は、毎年、更新されているよに思います。予測がつかない程の集中豪雨が、ここ数年続いています。もはや日本は、温暖な気候とは~言えないのかな・・(;・∀・)油断せずに行動しなければ!と思いました。

 

災害にしても、コロナにしても、自分は大丈夫だろう・・関係ないだろう・・という気持ちが、危険を招いている気がします。無症状で気づかないうちに、家族や大切な人を巻き込んでいるかもしれません。子どもは、感染しにくいと言われているのに、感染しているのは、家族(大人)からの感染だということです。後悔しても遅いです。家族や大切な人は、大人が守りましょう。いつまで経っても、先を見えなくしているのは、大人のせいだと思います。

 

もう、我慢の限界!と、落ち込んでいるのは、大人だけじゃなくて、子どもだって、同じだと思います。むしろ、イライラしている大人を気遣って、自分の気持ちを、言えないでいるんじゃないかと思います。

子どもは、大人の表情を読み取って、気を使います。我慢します。大人が怒っていると、自分のせいじゃないかと、心を痛めます。

 

子どもが、おとなしいのは、いい子にしてるんじゃなくて、我慢しているのかもしれません。大人が、言えなくしてるのかもしれません。何もいわなくても、元気がないとか、食欲がないとか・・どこか、普段と違う時は、気を付けて見て下さいね。

 

子どもは、いい子じゃなくていいんです!わがままで、言うこと聞かなくて、お喋りくらいの方が安心です(*´▽`*)言いたいことが言えるのは、子ども自身が、安心している証拠です。大人に甘えているんです。大人を信頼しているからできることです。

子どもの時は、親とぶつかったり、ケンカできるくらいの方がいいですね。それは、お互いを、信じてないとできないことです。子ども自身の考えが、しっかりしてないと、できないことだと思います。気持ちをぶつけられる相手がいることは、幸せだと思います。

 

 

言えなくて我慢していたら、大人になっても、不安なままです。子どもの頃に、大人に甘えられなかった気持ちは、大人になっても晴れません。子どもの頃に、満たされなかった気持ちは、大人になっても埋めることができません。過去を、無かったことにはできません。自分の過去と向き合って、納得しないと、前に進めないんじゃないかと思います。

 

人は、愛情を注がれて安心します。認められて自信を持ちます。それは、子どもの頃に、一番必要なことだと思います。

 

 

子どもは、こどもらしく・・と言いますが、子どもらしいのは、大人の顔色を伺って、おとなしくしているんじゃなくて、やんちゃで、手に負えなくて、元気いっぱいな子どものことを言うんだと思います(^O^)/

「うるさ~い!」って、怒鳴ってるくらいの方が安心です。

 

子どもは、親の言うことは聞かなくても、親のすることは真似します!いつも、見られていることを意識して、行動しましょう。

 

自分のことは、自分より、子どもの方が、よくわかっています(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210713075309j:image

牛肉と野菜の中華炒め・サラダ・揚げ出汁豆腐・味噌汁・キウイでした。野菜だけ先に炒めて、下味をつけておいて、牛肉と合わせました。豆腐が特売だったので、揚げ出汁にしました。我が家の定番です。生姜や大根をおろして乗せると、さっぱり食べられます。美味しく食べて、元気になりましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。火曜日です。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ