naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ほっとする場所

今日も、朝から暑いですが、不安定な天候は続いています。各地で、ゲリラ豪雨が発生しています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日『朝ドラ』のことを書きましたが、今日の、サヤカさんのセリフが良かったです。

百音が、言えずにいたことを謝ると、サヤカさんが~

「私は、今までも一人で生きてきたの、これからだって一人で生きて行くの!あなたは行きなさい!自分の思う方へ。」と、背中を押してくれました。そして、

「まだ、やることがあるでしょう。気仙沼(実家)に帰って、話をしなさい。」と言って、百音は、実家に報告しに行くという話でした(良かった~。)

 

私も、若い人の夢を、応援する大人でいたいと思いました。背中を押してあげる存在でいたいと思いました(自分の勝手な都合で、邪魔してはいけませんね。)

 

 

私は、娘達に対しては、先を心配し過ぎて・・「無理したらダメよ。」とか、「そんなに頑張らなくていいよ。」とか、言ってましたが、長女には、

「自分も役に立ちたいと思ったから、結果が出るまで頑張るんよ。そうやって、認めてもらえて、自信になってるよ。仕事は好きだから、心配ないよ。」と言われました。自信を持って仕事をしている長女が、眩しく見えました。

 

長女の頑張る姿を見ていた、次女と息子も、努力する姿勢は、身についているようです。長女のおかげです(^ω^)

 

息子は、頼りない私ではなく、長女を頼りにしています(笑)大学の入学祝には、スーツと時計を買ってもらい、就職が決まった時も、スーツとカバンを買ってもらいました。長女は、「K(息子)の物、私が、みんな買ってるじゃん!」と笑てました。長女が、我が家のリーダーです。私も、長女の後ろを付いて行きます(*´▽`*)

 

 

 家族の中にも、役割があって、それぞれが、自分のできることで、家族支えているんだと思います。それぞれ、考え方や趣味も違いますが、違うことが大事なんじゃないかな・・。自分の世界(場所)を持っているからこそ、相手のことを理解(許容)できるんだと思います。一緒にいるから家族なんじゃなくて、お互いを大切に思えるのが、家族だと思います(*^-^*)

 

コロナ禍の今、一緒にいる時間が増えて、窮屈に思ったり、鬱陶しく思ったりする人もいるかもしれませんが、それは、自分の思い通りにならないからですよね。自分の時間が持てないからですよね。自分ばかりが、家族の為に頑張ってると思うからですね。

もし、自分が、そう思っているなら、一緒にいる家族だって、居心地悪いと思います。どちらか一方だけが満足してる?ことは、ないんじゃないかな・・。お互いにとって、居心地いい空間にしたいなら、支えてもらってる家族を、大切に思うことですね。

 

 

こんな時だから、自分の時間は必要だと思います。何でも~いつでも、一緒にいるのがいいんじゃなくて、それぞれの時間があるから、一緒にいて、ほっとするんだと思います。大人にも、子どもにも、一人の時間は必要ですね。

長い時間じゃなくても、お茶を飲む数分でも、自分のことを考える時間があるなら、リフレッシュできますね。子どもなら、一人で集中して遊んだり、勉強したりする時間があるといいですね。

子どもは、一人で何かしている時は、とても集中しています。頭を使って考えています。そういう時間を、大切にしてあげたいですね。家族が見守る中で、そういうことができているなら、とても、良い環境だと思います。個室で勉強するより、家族が居るリビングで勉強する子どもの方が、集中力は、身に付くらしいです(*´▽`*)

 

家では、ほっとしたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210715073052j:image

炊き込みご飯・茄子の揚げ浸し・サラダ・トマト・卵焼き・味噌汁・ところてんでした。ごぼうとにんじんをごま油で炒めて、薄揚げを入れ、出汁で味付けてから、炊き込みました。卵焼きが食べたくて作りました。ネギ入りです。炊き込みご飯は、しっかり味がついていて、おかわりして食べてくれました。今の時期は、炊き込みご飯や焼き飯等は、傷みやすいので、早めに食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。こまめに水分補給しながら頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ