naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

私にできること(*´▽`*)

今日は、曇り空で、やっぱり不安定な天候のようです。急な雨や雷には、気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、夕方から、雷と大雨で、一時、交通機関がストップするほどでした。私は、ギリギリ自転車で帰れましたが、帰宅途中の多くの人が、足止めされた様子を、ニュースで知ってびっくりしました。急に、大量の雨が降るので、どうにもなりませんね。気温も高くて、熱中症の危険もあります。体調の変化には気を付けましょう。

 

 

今朝の『朝ドラ』では、主人公の百音が、これまで言えなかった思いを、家族に話せて、仕事の仲間には、激励されて、新しい夢に向かってスタートする話でした。下宿先のサヤカさんとの別れの場面では、百音が旅立った後、一人になったサヤカさんは、涙ぐみながら、「どうか、あの娘に良い未来を✨」と祈りました。

 

誰かを思って祈ることは、大切なことだと思いました。人は、人を思ってm、人に思われて生きています。目には見えなくても、そういうたくさんの祈りや願いに支えられて生きているんだと思います。

祈るから、願いが叶うとは限りませんが、誰かを思う気持ちが、人の背中を押すことであり、行動する力に変わるんだと思います。思ってくれる人のパワーを、もらえる気がします。だから、人は、祈るんだと思います。願いを込めるんだと思います。

 

コロナ禍にあって、思い通りに行かない毎日でも・・何とか踏ん張っていられるのは、『一人じゃないっ!』と思えるからですね。家族や大切な人の、思いの中で生きてるからですね。しんどくても、自分が力(支え)になれると思うと、元気が出ます(^ω^)

 

 

人は生まれたら、自分だけの力では、生きていけません。家族や周りの人に世話をしてもらって、守ってもらって、やっと、生きていけます。一人の人間が、大人になるまでには、たくさんの人の『力(愛情)』が必要ですね。

大人になることは、そういう、たくさんの人の思い(愛)を、背負っているんだと思います。それを、自分の力に変えて、行動していくんだと思います。

 

 

人と接することは、気を使うし、面倒だし、一人の方が、楽だと思いますが・・(^_^;)でも、人と出逢うから、自分の世界が拡がるし、成長できることも多いと思います。一人じゃできないことも、力を合わせれば、乗り越えられることを知ります。困った時に、力を貸してくれる人の優しさを知ります。そうやって、人と繋がっていくことが、生きることなんだと思います。

 

 

私が、元気でいられるのは、心配してくれる家族がいて、私を、必要としてくれるからです。「今日は、何を食べさせよう・・。」と、毎日考えることが、日課であり、自分にできることだと思うと、楽しくて、張り切ります(^O^)/必要とされてることが、エネルギーに変わるんだと思います。

 

昨日の夜、長女から、「土曜日、そっちの方で研修あるから、明日、仕事終わりに、そっちに行くね。土曜日は、研修行って、そのまま帰るよ。」と、LINEが着ました。何を作ろうかと思っていたら・・、「晩御飯は、春巻きが食べたい。それから~研修に、サンドイッチ持って行きたい。」と、続けてLINEが着ました。そりぁ~張り切るしかありません!

 

母親として、娘の役に立てることが、幸せだと思います。怠け者の私でも、役に立つことがあると思うと、充実感があります・・・一人だったら、何もしないと思います(笑)

 

この前、お茶しながら、長女と話した時のこと~

「仕事をスムーズに進めようと思ったら、チームワークなんよね~。上司でも、後輩でも、周りの人への気遣いを心がけてるとね、こっちが困った時に、声かけてくれたり、手伝ってもらえて、自分が助かるんよね・・結局、人なんよね。人との繋がりなんよ。」~という話になりました。忙しい仕事の中でも、上手くやっていく術を身につけたんだと思いました。

 

自分にできることで、役に立ちたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210716074808j:image

メンチカツ・サラダ・茹で卵・ミニトマト・高野豆腐・アスパラとベーコンのバター炒め・人参スープ・キウイでした。ひき肉が安かったので、メンチカツにしました。美味しくできて、今朝は、弁当に入れました。天気が良くても悪くても、ちゃんと食べていれば、元気を保てると思います。ふぁいとー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。無理せずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ