naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お世話になりっぱなし(;^ω^)

今日も、朝から、あっちーです*1小まめに水分補給しながら、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

土日は、一度、近くのスーパーに行っただけで、後は、外に出ませんでした。ベランダに、洗濯物を干すだけでも暑くて、外を歩いてる場合じゃない!と思いました(;・∀・)凄い暑さが続いていますが、全国的には、不安定な天気のようですね。急な落雷や雨には、気を付けましょう。最近は、目まぐるしく天候が変化して、油断なりません。安全に、過ごしましょう。

 

夏休みに入って、子どもが関わる事故のニュースを聞くと、心が痛みます。危険があることを教えて下さいね。小さい子どもは、目を離さないで下さい。子どもが見えなくなるのは、ほんの一瞬です。外でもそうですが、エスカレーターやエレベータで、小さい子どもと手を繋いでない人が多いですが、とても怖いです。手を挟んだり、靴やサンダルが引っかかったりすることは、よくあることです。大人が守って下さい。子どもの安全を守ることは、大人の責任です!

 

子どもは、大人が、見ていてくれるから、安心して遊びます。はしゃいだり、ふざけたりするのは、安心しているからです。コロナ禍で、友達と遊べないけど、家族で出かけることも、気を使いますね。

思い通りにならないことのストレスは、大人だけでなく、子どもも同じです。子どもと一緒に楽しめる時間を、作って下さいね。大人が楽しむ姿を見て、子どもは安心します。大人が喜ぶことは、子どもも嬉しいです(^ω^)

 

大人が、子どもに教えられるとしたら、人や、物に出逢う機会を作ってあげること、いろんな経験をさせることだと思います。家族以外の人と接することで、『自分』のことがわかります。身体を使って遊ぶ(経験)することで、好きなこと、得意なことがわかります。そうやって、適応力を身に付けていくんだと思います。物事を自分で考える(判断する)ようになるんだと思います。

 

 

人柄(人間性)は、自分一人で、作っていくものでは無くて、自分以外の人と関わっていく中で、作られるんだと思います。自分の周りの人(環境)に影響されて、作られるんだと思います。自分自身も、周りの人に、影響を与えているんだと思います。だから、人に優しくして欲しいなら、自分が人に優しくすることですね。話を聞いて欲しいと思うなら、自分が、人の話をちゃんと聞くことですね。

 

自分を大切にすることは、自分に関わる人を大切にすることだと思います。

 

人は、人と関わって生きています。人の思いに包まれて生きています。一人っきりでは、何一つできません。人と関わるのは、めんどくさいし、厄介なことが多いですが(;^ω^)生きてる限りは、人のお世話になりっぱなしです!

でも、それは、一人で頑張らなくていいということです。一人で背負わなくていいということです、力を借りればいいんです。助けてもらえばいいんです。そう考えると、ちょっと、楽になります(^ω^)

だから、困ってる時は、伝えて下さい。発信して下さい。何も言わずに、一人で苦しんでいても、自分で声を上げないと、助けてもらえません!それは、周りの人が冷たいんじゃなくて、気づかずにいるんだと思います。遠慮することはありません。恥ずかしいことはありません。みんなそうやって、なんとか立ってるんだと思います。余裕があって、一人で大丈夫っていう人は、いないと思います。

ちょっと勇気を出したら、未来は変わると思います。自分で変えられると思います。それを決めるのは、自分です。

 

大切な人を思ったら、勇気出ますよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20210802075918j:image

明太子パスタ・スープ・サラダ・パン・リンゴ・ミニトマトでした。「パスタが食べた~い。」と言うので、明太子パスタにしました。茹でたパスタを、明太子、バター、生クリーム、醤油を少し入れたボールにいれて、混ぜるだけです。濃厚なので、パンをつけて食べると美味しいです。牛乳を入れてのばすと、スープパスタになります。パンが美味しくて食べ過ぎました。でも、食べたいものを食べるって、元気出るからOKです。美味しく食べて、暑さに負けない身体にしましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です。気を引き締めていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ

*1:+_+