naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

安心していることヽ(*´∀`)

広島は、今日も晴れです。これから、各地で台風の影響が出るようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、曇りのち雨の予報ですが、今のところ晴れてます。これからの天候に注意しましょう。猛暑の次は、台風って・・(ー_ー;)なんということでしょう・・。心休まる時がありませんね。大人は、落ち着いて行動しましょう。大人が慌てていると、子どもは不安になります。子どもを、落ち着かせるには、大人が落ち着いて、対応することです。家族の安全は、大人が守りましょう。家族や大切な人を思って、冷静に考えられたら、最善の方法は見つかると思います(=^ェ^=)

 

 

この一週間は、朝から猛暑で、ちょっと外に出ただけで、汗が流れて困りました。それだけ、で仕事を頑張ってるように思えました・・そうでもないか〜(笑)職場が、繁華街の中にあるので、飲食店の方とは、挨拶を交わします。

先月中頃に、やっと、営業を再開できた店舗がたくさんありますが、1ヶ月もしないうちに、先日から、広島市では、時短営業の要請が出て、このままいくと、お酒の提供が出来なくなる(蔓延防止)とのこと。実際、時短では商売にならないと、ほどんどの店舗が、休業の張り紙をしに来ていらっしゃいました。

 

知り合いの話では、5月に申請した協力金が、まだ、振り込まれていないそうです(ほとんどの方が、まだのようです)それでも、飲食店や、お酒を扱う店舗は、支援金の対象ですが、お店に関わる業者への協力金はありません(協力金が支払われる業種は限られています)飲食店の方は、「協力金を、もらえるだけでありがたい・・。」と、仰っていました。協力金が出ない仕事で働いてる人の中には、ダブルワークをしている方もいらしゃいます。そういう話を聞くと、自分が、どれだけ恵まれてるかがわかります。仕事があって、給料がもらえることが、当たり前ではないことに気づきます。

 

娘達も大人になって、それぞれ仕事をしているから、私は安心していられます。毎日ブログを書けるのも、安心しているからです。心配ごとがあったり、体調が悪かったりしたら、ブログを書こうとは思えません。だから、毎日書いてるってことは、元気な証拠ですヽ(*´∀`)

 

 

年を重ねて行くと、若い頃のように、体力や気力が保たないことに気づいて、無理をしなくなります。それは、諦めることではなくて、これで充分だと、満足できるからです。自分の力量が、わかるからだと思います。自分ができることをやればいいと思うようになりましたし、一人でできないないなら、力を借りればいいと思うようになりました。一人で頑張らなくていいと思ったら、肩の力が、抜けた感じがあります・・実際に、肩が凝らなくなりました(笑)若い頃は、肩こりや頭痛が酷かったです(⌒-⌒; )

 

いろいろ経験して、生きる術を身に付けて行くんだと思います。そういう意味で、年を重ねた方が、生きるのが楽になります(=^ェ^=)力の加減が、わかってくるんだと思います。若い時は、わからないから、必死になります。力が入ります。でも、そのどれもが、貴重な体験で、今の自分の『元』になってるんだと思います。

休日に、家で勉強している娘に向かって、「母さんだけ楽して悪いね〜。」と言ったら、娘は「帳尻合ってるからいいんだよ。」と言いました。私にも、色々あったから、のんびりした今があることを、娘は、わかってくれていると思いました。

 

頑張る先に、自分の未来があると思います。諦めない先に、笑顔の自分がいると思って、前向きにいきましょう。

 

自分の安全、大切な人の安全を守りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210807101513j:image

ハマチの煮付け・サラダ・トマト・肉じゃが・味噌汁でした。前日が揚げ物だったので、揚げない料理にしました。肉じゃがとかの煮物は、冷めるときに味が沁み込むので、最初に取り掛かかって、沁み込タイムを作ります。魚を煮付けた出汁には、生姜がたっぷり入っています。ご飯が進みます。今週は、猛暑が続いて、汗をたくさんかいたので、その分、しっかり食べて、体力回復しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休むことも大事です。身体の疲れが取れると、気持ちも上がりますよー。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ