naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気になること見つけよう♬

今朝も曇り空ですが、雨予報です。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、娘が帰って来て、「今日は、クーラーが効いてて、寒かった~(>_<) 」と言いました。顔色は悪いし大変だと思って、すぐに風呂を入れて、「よく、温まって!」と 、娘を風呂に向かわせました。

幸い、身体が冷えていただけだったようで、今朝は、元気に仕事に向かいました。先週から、ずっと雨模様で、気温が下がっていましたが、昨日は、蒸し暑くて、汗が出るほどの気温だったので、会社のクーラーの温度を下げていたようです。先週の集中豪雨の時の気温は、その前と比べると、10度も下がっていました。

夏でも、気温差が激しいです。身体を冷やさないように、気を付けましょう。体温が下がると、免疫力が落ちるといわれています。毎日の食事や、充分な睡眠が、元気な身体を保ちます。自分の身体は、大事にしましょう。元気じゃないと、大切な人を守れません(^ω^)

 

家族や大切な人に何かあったら、すぐに駆け付けられるように、心も身体も、整えていたいと思います。自分の調子を整えることは、大切な人を守る為に必要です!

 

 

人は、幸せを願いますが、その為に、一番大切なことは、自分自身が、元気でいることだと思います。心も身体も、整っていないと、穏やかな気持ちでいられません。優しい気持ちになれません。心配ごとや悩みごとがあったら、そのことだけで頭がいっぱいになります。他のことが考えられません。気持ちが沈んでいる時は、身体が動きませんね。心が元気じゃないと、やる気スイッチが入らないんだと思います!(^^)!

 

そんな時は、一人で、落ち込んでてもダメです。もっと、落ち込むだけです(-_-メ)自分を責めても、苦しいだけです。他人を羨んでも、何も変わりません。だから、自分が、変わるしかありません。一人でダメなら、繋がることだと思います。家族や友達に言えなくても、SNSで発信したり、ブログに思いを綴ったり・・傍にいなくても、人と繋がることはできます。

 

私が、毎日ブログを書くのは、ブロ友さんと繋れるからです。元気もらえるからです。共感してくれたり、励ましてくれたり、心配してくれたり・・ブログで繋がってることを実感しているからです。毎日、ブログを読んで、笑ったり~泣いたり・・そうそう~と頷いたり、一人の時間を楽しんでます(*´▽`*)書いてる時間より、圧倒的に、読んでる時間が多いです。友達とお喋りしてる・・そんな感じです。

 

息子が、独り立ちする時、友達の居ない私を心配して(;^ω^)このブログを勧めてくれました。「一人でおったらダメよ、もっと、人と繋がって!」と、言われました。

息子に心配されるほど、いつも一人でいた私です(笑)そんな私が、毎日ブログを書くことで、前向きになれたと思います。元々、明るい性格だったとは思いますが・・息子が、「毎日、明るい言葉を書いてよ!」と、言ってくれたおかげで、私は、息子の気持ちに応えたいと思いました。息子の期待に応えて、褒められたい✨・・と思ったから、続いています。言われてなかったら・・すぐに止めてると思います。カッコつけただけなんだと思います(;^ω^)それが、いつのまにか、習慣になって、書くこと、読むことが楽しくなって、私の居場所になりました。

 

一人で考えてても、煮詰まるだけで、いいアイデアは浮かばないと思います。ブログには、ヒントがあります。自分と違う人がいるから、面白いと思います。

 

自分が元気になれることを、見つけて下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210824071431j:image

炊き込みご飯・サラダ・煮物・ネギ入り卵焼き・味噌汁・ぶどうでした。焼き鳥の缶詰を、しめじと一緒に炊きました(出汁を加えてます)。焼き鳥の味が、ご飯に染みてて美味しいです。野菜も高くなりましたが、肉も魚も・・何でも値段上がってますよね〜頭を悩ますところです。カット野菜や冷凍食品、缶詰とか・・色々工夫していかねば!と思います。買い物も頭使いますね。安くて美味しいもの作るぞ~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ