naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

一人の時間♬

今朝も曇っていて、雨が降りそうな空でした。午後になって、やっと晴れ間が見えるようになりました。出かける時は予報を確認して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

先週から、晴れの日がありません。晴れ空が恋しい今日この頃です・・週末頃から晴れるかな?出かける予定はありませんが、洗濯物が、スッキリ乾いて欲しい!ただ、それだけです。祈りましょう✨

 

広島も、緊急事態宣言が出されることになりました。若い世代の感染者が増えているので、厳しい宣言があった方がいいと思います。またか~と、がっかりするんじゃなくて、一人の時間をどう過ごすか、考えたいと思います。時間がないとできないことは、まだまだあるぞ!と思います(^ω^)

 

私は、子どもの頃から、一人の時間が好きでした。友達と遊ぶより、一人で、何か作ってる方が、気楽でいられました。小学校の4年生の頃、母が、電動ミシンを買ったことをきっかけに、手芸にハマりました。手提げ袋を縫って、通学バックにしてました。友達が、欲しいと言えば、作って配ってました。一人が好きだったけど、目立ちたがりでもありました(笑)そして、その時の担任に、音楽で褒められたことがきっかけで、今度は、ピアノ(エレクトーン)にハマりました。田舎にいた頃は、街の催しの時で、弾かせてもらったりもしました。これで調子に乗って、高校生の頃は、プロになりたい✨と・・本気で思ってました(;^ω^)もちろん、そんなに甘いことはなくて、音楽教室の先生になるのが、やっとでした。でも、音楽をやっていたことで、地域の催しに呼んでもらったり、バンドに誘ってもらったりしたので、続けていて良かったと思いました。

 

シングルになる時に、楽器は全て手放しましたが、そのことを、息子は、ずっと気にしてくれていた様で、就職して、最初の給料をもらった時に、「もう、我慢せんでいいけん。好きなことやって!」と言って、電子ピアノを買ってくれました。我慢してたなんて、思ったことはありませんでしたが・・息子が、また、思い出させてくれました。久しぶりに弾くピアノは、下手くそ過ぎて、自分でも笑ってしまいますが、ぼちぼち楽しんでます(#^^#)

 

 

年を重ねていくと、何かに熱中になることって、そんなにないと思います。年々、気力と集中力が、衰えてる気がします・・諦めるのが早くなった気がします。若い人から見たら、中年のおばさんは、落ち着いて見えるかもしれませんが、それは、落ち着いてるんじゃなくて、いろんなことを諦めた姿です(笑)

やっても仕方ないと思って、動かないだけです(;^ω^)だから、若い人が、夢中になっている姿を見ると、羨ましくなりますし、夢を応援したくなります(^O^)/

 

コロナ禍の、大変な状況の中で、『何しようか・・。』と考えられるだけでも、恵まれてると思います。医療や福祉に従事している方々、子育てや介護で、自分の時間なんて持てない方が多い中、贅沢だし、有難いと思います。

 

 

休みなく、懸命に働いて下さる方々のおかげで、日常の生活が保たれています。どれか一つの仕事(役割)でも止まってしまったら、みんなの生活が立ち行かなくなります。私達ができることは、せめて、そういう方々に、迷惑をかけないことだと思います。節度を守って、生活することだと思います。自暴自棄になって、周りを攻撃しても、いい方向には向かいません!自分が孤独になるだけです。寂しくなるだけだと思います。

 

人が、どうするかを気にするんじゃなくて、自分は、どうするかを考えて、行動したいですね。日々を、充実して過ごせるかどうかは、自分の気持ち次第だと思います。

 

一人になれる時間を楽しんで下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210825064550j:image

焼き魚(塩サバ)・アボカドサラダ・昆布煮・味噌汁・梨でした。塩サバは、特売の時に買って、冷凍していました。アボカドは、トマト、チーズ、カイワレと合わせています。前日は、食欲がなかった娘も、昨日は、「お腹空いた〜。」と言って、安心しました。お腹が減るって、大事なことですね。食べないと体力回復できません。疲れた時こそ、しっかり食べて下さいね。身体を癒すと、気持ちが上がります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ