naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

頼られる人✨

今朝も曇り空でした。朝の自転車は、風が吹いて快適でしたが、昼間は、気温は上がっていて、外は暑いです!熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

仕事から帰ると、いつもは、テレビを付けたままで、家事をすることが多いですが、ここ最近は、重たいニュースが多くて・・つい、気になって見入ってしまうので、テレビをつけないことにしました(^ω^)

好きな音楽を聴きながらの方が、家事がはかどります。テレビをつけてると、コロナ関連のニュースが、どうしても気になってしまいます。娘と食事をする時は、ビデオに撮った番組を見て(主にお笑い~)笑いながら食べてます。

大きな声で「キャッキャ(≧◇≦)・・。」と笑う娘の声に、ほっとします。いてくれて有難いと思います。コロナ禍になって、一人は、心細いと思うようになりました( ゚Д゚)

 

ワクチン接種の予約は、会社の人に、やり方を教わってからやってみましたが、何度電話しても繋がらないし、ネット予約もうまくいかなくて、娘に~

「電話もネットも繋がらん(ー_ー)!!・・。」と、ブツブツ言ったら、自分の予約と合わせて、ネットで、サクッと取ってくれました。こんな時に、役に立たない自分が、情けないですが(^_^;)困った時は、娘の言うことに従うことだとわかりました。

 

『老いては子に従え。』ということわざがありますね・・いやっ!自分では、老いてるなんて思ってませんし、アラフィフは、一人で大丈夫さ!と、いきがってました(笑)

 

でも、年齢的なことでは無くて、子どもが大人になったら、子どもの後ろを歩いてることを、自覚することだと思いました。強がらずに、子どもを頼っていいんだと、自分に言い聞かせました(^ω^)

 

 

以前、長女には、「母さんは、何でも自分で決めて、どんどん進むけど、もっと、自分達を頼って欲しい。」と言われました。息子には、「母さんは、強いし、頑固だよ~。人の言うこと聞かんよね~(笑)・・。」と言われました(^_^;)

 

いつまでも、家族の先頭に立ってるつもりではダメですね・・というか~もう、とっくに、子どもの後にいることはわかってる、つ・も・りでいました。

 

 

仕事をしていると、どうしても、よくない話(コロナ禍の話)ばかり耳に入ってしまって、気持ちが沈むことがありますが、家に帰ると安心します。それは、家族がいるからです。話し相手になってくれるからです。一緒に、声出して笑ってるからです。一人じゃないって、心強いと思います。私より明るくて、冷静でいてくれて、守ってくれてます。

 

昨日は、私が、「なんかさ~最近、体型が変わってきた気がするんよね~体重は変わらんのに・・」と、言いかけたところで、娘が一言、「受け入れなさい!」・・(;・∀・)その一言で、その話は終了しました。さすが、いつも冷静です(笑)

 

私より、私のことをわかっていて、冷静な目で見てくれるので、落ち着いていられます。いつも、娘達の言葉が、的確過ぎて(笑)心に響いてます(;^ω^)娘達のおかげで、落ち着いて行こう!と思えます。

 

 

一人でいたら不安になることも、人と繋がれば安心します。人を頼る勇気が必要ですね。出来ないことを一人で背負わずに、周りの人を頼りましょう。それは、お互い様です。遠慮することはありません。誰でも、頼ったり~頼られたりしながら生きてます。それに、人に頼られるって、嬉しいことだと思います。

 

『頼られる人』に、憧れます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210827074114j:image

ハヤシライス・茹で卵・サラダ・ミニトマト・チキンカツ・スープ・梨でした。久しぶりに、ハヤシが食べたくなりました。ルーは、一回分づつ小分けにして冷凍保存しています。娘と二人だと少量で充分なので、作った時に、分けて保存します。鶏むね肉は、特売の時に買って、カツ用(衣をつけるまで)、唐揚げ用(下味を付ける)、その他(煮物、炒め物用にカット)に分けて冷凍します。空いた時間に下準備しておくと、作る時間を短縮できますね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。リフレッシュできるといいですね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ