naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

夏日が戻った(;・∀・)

今日は、朝からよく晴れていて、気温が上がっています。熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝から、あっちー(+_+)です。夏日に戻りました💦洗濯日和は助かりますが、体調には、くれぐれも気をつけて下さいね。気温が上がったり下がったすることで、気分も左右されます。イライラするのは、天候のせい?かもしれません。落ち着いていきましょう(*´▽`*)

でも、そういう私が、落ち着いて行動するようになったのは‥子どもが巣立ってからかなぁ~と思います‥(;^ω^)

 

若い頃は、いっつも、小走りでした(笑)仕事も家事も、子育てだって、ちゃんとやりたい!と思っていたので、いつも、時間に追われてる感じがしてました。『良い母親』に、見られたかったんだと思います・・。

 

「たまには、ゆっくり座れば?いっつも立って、何かしてるじゃん!母さんさ~毎日のルーティン増えてるよね~(笑)」と、息子に言われたので、

「だって、ゆっくり座ってたら、寝てしまうもん。」と言い返したら・・

「眠たかったら、寝たらいいんだよ~。」と言われました(;・∀・)

 

 

小さい頃は、お喋りだった息子も、中学生の頃から、家では、ほとんど喋らなくなりました。自分の部屋に籠っていることが多くなって、何してるのか・・何考えているのか・・わからないでいました。でも、毎日、ちゃんと、家でご飯を食べてるし、毎日お弁当持っていくし、食べたら「うまかった~。」と言ってくれるから、心配することはないと思ってました。何か言いたいことがあったら、自分から話すだろう・・と思ってました。息子の思い(夢)を知ったのは、高校三年の、三者懇談の時でした。

 

子どもには、自分の夢や将来のことを、考える時間が必要なんだと思います。一人の時間が必要なんだと思います。親にできることは、子どもが決断するのを待つことだと思います。子どもは、親の想像を、遥かに超えていきます・・。

親は、余計な口を挟まないでいて欲しいと思います。そして、子どもが決断したら、全力で応援して欲しいと思います。思春期で、親と喋らなくなっても、その間も、親のことをずっと見ています。だから、親は、その背中を見せていれば、大丈夫です。明るくしていてくださいね。

 

 

息子が大人になって、小さかった頃の話をした時のこと~

「母さんは、あの頃‥必死な顔してたよ。もう、自分も大人になったし、我慢せんでいいけん。好きなことしてね。」と言ってくれました。

我慢してたとは思ってませんが、私なりに頑張ってたことを、見ていてくれたんだと思いました。ほとんど喋ってなかった間でも、働く姿を、見ていてくれたんだと思いました。

 

 

子どもに、頑張って欲しいと思うなら、親自身が、精一杯頑張ることだと思います。親の頑張る姿を見て、子どもは、自分の将来を考えるんだと思います。素直に育って欲しいなら、親が、正直であることだと思います。子どもの前でだけ、カッコつけても、見栄を張っても、子どもには、すぐバレてしまいます(笑)嘘をつかない、そのままの姿を、見せて下さいね(^ω^)

 

私は、あわてんぼうで、せっかちで小走りで・・必死な顔してたみたいですが(笑)そんな私を見て育った子ども達は、落ち着いていて、私より、よっぽど大人です!

子どもは、親を見て、考えてから行動します。だから、こんな私でも、親にならせてもらいました。子どもの、『見る力・想像力』を信じて下さいね。

 

親は、笑顔でいればいいと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210909073844j:image

豚肉の生姜焼き・サラダ・ミニトマト・きんぴらレンコン・さつまいもいもの天ぷら・味噌汁・りんごでした。豚肉は、両面をよく焼いてから、タレを絡めます。生姜をたっぷり入れて、甘辛の味付けは、ご飯が進みます。きんぴらには、残っていた蒸し大豆を入れました。作り置きしておくと便利です。大きなサツマイモを買いました。半分を天ぷらにしたので、残りは大学芋にしようと思います。りんごは、小ぶりでしたが、甘くて美味しかったです。秋は、野菜も果物も美味しいですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。夕方は気温が下がります。服装にも気を付けましょう。身体を冷やさないように✨今日も一日位お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ