naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

生き甲斐(=^ェ^=)

今日は、晴れたり曇ったりの天気です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

緊急事態宣言が延長されましたが、もう、こういうことの繰り返しなので・・そうでしょうね〜と言う感じです。緊張感は薄れています。職場も、変わりなく続いています。リモートワークをしている人は、どれくらい、いるんだろう?・・と思いますが、ネットニュースを見ていたら、リモートワークで、一日中、家族と一緒にいると、息苦しさを感じたり、家族間でのストレスがあるという記事がありました。みんな、それぞれ、気を遣って過ごしているんですね。働き方が変わって、良いことばかりではないようです。みなさん、お疲れ様ですヽ(*´∀`)環境(働き方・学び方)は、それぞれ違っていても、みんな大変な思いをしていることに、変わりないと思います。お互いに、労いの気持ちを持ちたいですね。自分もしんどいけど、相手も、しんどい思いをしているだろう・・と、想像して下さいね。

 

人を思いやる気持ち、人の気持ちを想像することは、優しさだと思います(=^ェ^=)

 

人は、人と関わって生きています。だから、自分と関わる人を、大切に思いたいですね。自分の周りに、気を配ることは、自分に返ってくることだと思います。人に優しくされたいなら、自分が、人に優しくすることだし、話を聞いてもらいたいなら、自分が、人の話をよく聞くことだと思います。昨日書いたように、地位やお金に寄ってきた人は、それが無くなれば、離れてしまいますが、人柄や優しさに惹かれてきた人は、力になってくれると思います。力を合わせられる人だと思います。信じる人がいると思えるだけで、心強いですね。それが、家族や身近な人だったら、尚更、頼もしいことだと思います。

 

 

人は、思い通りにいかないから、なんとかしようと頑張るんだと思います。今より良くしたいと思うから、頭を使います。

もし、何でも簡単に手に入って、自由な時間が山ほどあって、好き勝手にできたら・・時間を持て余して、自堕落になって、人と関わらなくなって・・私だったら、クズになります・・本来、怠け者の私は、ダメになるに決まってます(笑)

 

 

自分に足りないところがあるから、人と繋がろうとするし、わからないことばっかりだから、わかろうと努力するんだと思います。満足してないことが、動くエネルギーに変わるんだと思います。自分に足りないところを補いながら進んでいくのが、生きることだと思います。家族や大切な人の幸せを願うから、頑張れるんだと思います。

 

全てのことに満足していて、何の不満も無かったら・・何もする必要がなくなります。満足したら、そこに止まるんじゃないかな・・。そう思うと、ちょっと不満があるくらいの方が・・ちょっと不自由なくらいの方が、私にとっては、丁度いい気がします。緊張感があった方が、シャキッとします!

 

生きてる間は、『やらなきゃいけないこと』に、背中を押されて進んでるんだと思います。それが使命であり、『生き甲斐』だと思います。それは、家族や大切な人のことだったり、仕事のことだったり、自分の夢だったり・・人それぞれだと思いますが、誰でも、何かしらの、使命を背負って生きてるんじゃないかな・・。

 

何が、自分にとって大事なものかを考えると、『生き甲斐』は見つかると思います。私にとっては、家族です(=^ェ^=)離れて暮らす母であり、娘と息子です。家族の笑顔が、私の生き甲斐です。家族の笑顔のためなら、いくらでも頑張れると思います。

 

自分を動かす大事なものは何ですか(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

玄関の模様替え🎃
f:id:naomi1010:20210911121120j:imagef:id:naomi1010:20210911121134j:image

f:id:naomi1010:20210911121617j:imagef:id:naomi1010:20210911121213j:image

ちょっと早いですが、ハロウィン仕様に模様替えしました。玄関の外も内も、リビングも明るくなりました。目に見えるものは大事です。可愛いものを置くと、気分が上がります。おうち時間が長いからこそ、明るい感じにしていたいと思います。好きなものを見えるところに置くと、元気出ますよ〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ