naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

備えてるよ!(^^)!

今日も曇り空です。朝は、随分涼しくなりましたが、湿気が多い様です。体調に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

9月も中旬になって、自転車通勤には快適な季節です。風を感じられて、気持ちが晴れます(*´▽`*)いつも、自転車をこいでる時に、今日やることや、帰りに買い物するもの・・とか、考えてます。この時間(15分くらい~)が、いい切り替えになっています。『よしっ!』と、気持ちが入ります。

 

一日の間で、気持ちを切り替えられるのは、外に出るからです。そういう面では、リモートワークが続いている人は、大変だろうと思います。一人暮らしの人なら、ONとOFFの切り替えが難しいしと思いますし、家族と一緒なら、家で仕事をすることに、お互いに、気を使うと思います。どんな環境にあっても、今は、それぞれに苦労がありますね。お疲れ様です(''◇'')ゞ 自分が、リラックスできる場所(時間)を見つけて下さいね。

 

学び方も、仕事のやり方も、大きく環境が変わってしまったし、まだ、この試練は続きます。ちょっと気を緩めると・・心が折れそうになりますね(-_-メ)

でも、人は、何度、心が折れても、その都度立ち上がる力を、備えていると思います。それは、誰にでもある力だと思います。自分には、そんな力は無い!と思っている人は、今は、疲れていたり~悩んだりして、気持ちが混乱しているから、気づいてないんだと思います(*^-^*)

人は、辛い時や、苦しい時こそ、底力を発揮できるんだと思います。それは、歴史が証明していますね。何度も、どん底から這い上がってきて、今に繋がっています。諦めなかった過去が、今の自分に繋がっています。繋いでもらった命です。自分だけのものじゃないと思います(^ω^)

 

 

大変だ~大変だ~と騒いでいても、何も変わりません。大人は、落ち着いていきましょう。コロナ禍でも、普通に生活が送れているのは、コロナに関わる仕事を、引き受けて下さっている方々のおかげです。本当に大変なのは、不満を口にすることさえできない状況で、働いて下さっている方々の方だと思います。そういう方々の働きがあって、今の私達の生活は成り立っています。今は、不満を言うんじゃなくて、自分にできることに力を注ぎましょう。

 

私は、コロナ禍になっても、変わらずにいてくれる家族がいるから、落ち着いていられます。仕事も勉強も頑張っている姿に、背中を押されます。休みの日には、美味しいおやつを買ってくれて、癒されてます。私が、コロナ関連のニュースを見て、不安になっても、娘を見ると、隣で、表情も変えることなくいてくれるので、私も、落ち着こうと思えます(;^ω^)家族が、冷静でいてくれることは、有難いと思います。もし、一緒になって~あたふたしていたら・・もっと、不安になると思います。今、大事なことは、冷静でいることだと・・娘を見ていて思います(笑)

 

自分のやるべきことを頑張っているから、冷静でいられるんだと思います。私も、そうでありたいと思います。ビビりで小心者の私でも、家族が支えてくれているから、安心していられます。

 

 

大切な人を守る為に、落ち着いていきましょう。大切な人を明るくする為に、自分が明るくしていましょう。家族や大切な人は、自分を映す鏡だと思います。自分が、暗いと、大切な人も暗いと思います。自分が、大切な人を明るくするぞ!と思って下さいね。

 

明るさは、人を救います。明るさで、大切な人を包んで下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210913074837j:image

肉豆腐・酢の物・きんぴらごぼう・大学芋・かき玉汁・りんごでした。娘のリクエストで、肉豆腐にしました。出汁が染みてて、ご飯が進みます。ごぼうと人参は、ごま油で、しっかり炒めてから、出汁で煮詰めます。この前の天ぷらの残りの芋は、大学芋にしました。甘いものは、ホッとしますね。いろいろ食べて、今週も頑張りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週は、各地に台風の影響がありそうです・・天候の変化に気を付けましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ