naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しむ時間はありますかヽ(*´∀`)

今朝は、晴れましたが、午後から雨が降り出しました。台風の影響が出ているようです。出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

あっという間に、もう金曜日です。来週は、敬老の日があって、秋分の日があって、得した気分です(*^^)休みたいばっかりです。どこに行く訳でもないし、予定がある訳でもないですが、のんびりした時間があることが嬉しいです。何もしない時間・・ぼーっとする時間も大事だと、年を重ねてわかりました。

 

若い時は、少しくらい無茶をしても、乗り切る気力と体力がありますが、中年になると、直ぐ後よりも、しばらくしてから疲れを感じたり、身体が重たくなったりします。体力が落ちているせいだと思います。老眼は突然やってくるし(笑)・・やりたいことはあっても、気力がついていかなくなります(;・∀・)

 

 

いくつになっても、チャレンジはできるし、やりたいことを、始めればいいと思いますが、実際、自分が、これから何かに挑戦するか?と考えると・・やる気になる前に、諦める方が多いと思います。だから、年を重ねてから、新たなことにチャレンジしている人を見ると尊敬しますし、憧れます。

 

このブログだって、息子に勧められなかったら、100%やってません!自分から、何かを始めようなんて、考えもしないことでした。ブログは好きで、いろいろ読んでいましたが、読むものだと思ってました。

ピアノもそうです。もう、何年も弾いてないから、弾くことはないと決めていました。それを息子は、私が、我慢していると思ったようです。「仕事して、家のことして、母さんのコミュニティは狭すぎるよ。もっと、広げるべきだよ。」と言われました。

 

息子は、はてなへの登録や設定を全部済ませた上で、初めて私に、「今日から毎日、ここに(下書きのページ)何か書いて。」と言いました・・突然のことに驚きました(;'∀')でも、息子は、言ったら書くだろうと、想定していたようです(笑)その通り、その日から、毎日書いてます。

ピアノは、シングルになる時に処分したので、息子が、「今から買いに行こう。」と言って、楽器屋に連れて行ってくれました・・そこまでしてもらって、ようやく、やる気になりました(;^ω^)

 

自分からは、何もしようとしなかった私が、今は、楽しみがあります。それは、息子のおかげです。有難いと思います。

 

 

私の年代(アラフィフ)だと、まだ、子どもにお金がかかっている人、住宅ローンを抱えてる人、家族を介護している人もいます。責任の重い世代だと思います。だから、自分のことは、後回しにしてる人が多いんじゃないかな・・。諦めてる人が多いんじゃないかな・・。

 

でも、頑張るだけでは、自分が倒れてしまいます。一人で背負っていたら、心も身体も疲れてしまいます。一人で、頑張らないで下さいね。自分だけの責任だと思わないで下さいね。諦めてるのは・・動けなくしているのは、自分自身かもしれません。

 

 

自分がいるから、家族や大切な人は、安心でいられます。大切な人が傍にいてくれるから、頑張れます。お互いに大切な存在です。だから、助け合って、困難を乗り越えればいいと思います。そうできるから一緒にいるんだと思います。

 

得意なことは助けてあげて、出来ないことは助けてもらって、共有していきましょう。好きなこと(趣味)をする時間は、無駄な時間ではなくて、心に充電している時間だと思って下さいね。充電しないと動きませんよ(^O^)/

自分だけの時間も、みんなでいる時間も、どちらも大切です。頑張る時も、ぼーっとする時も、どちらも必要です。

 

自分が、楽しいと思える時間があると、元気出ますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210917081226j:image

かぼちゃコロッケ・ゆで卵・ミニトマト・サラダ・切り干し大根・すまし汁・リンゴでした。大きいかぼちゃを買ったので、コロッケにしてみました。バターで炒めたコーンも入れました。半分に切ってみましたが~まっ黄色でわかりませんね(笑)でも、娘が喜んでくれたのでOKにします。濃厚な味で、ソースは要りませんでした。今朝は、コロッケ弁当して持たせました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。台風の接近に注意して過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ