naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『顔』見てますか~

今朝は曇り空でした。月曜日で、月末に突入です!落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

連休明けで、元気いっぱい・・というわけでもなくて(;^ω^)何となく、朝は、グズグズしました。休み明けは、身体が重たい感じがします。気合入れていきましょう!

 

こんな朝は、植物に癒されます。毎朝、部屋のあちこちに飾っている植物達を、陽が当たる窓辺に集めます。日中、よく陽射しが当たっているおかげで、植物は、とても元気で、葉っぱが、グングン伸びています。素晴らしいなぁーと思います。水やりして、「ありがとねー♪」と、声掛けしてます(笑)・・そんな数分の時間で、リラックスできます。自分も元気にいこうと思えてきます。

 

出掛ける時の気持ちは大事です。イライラしてたり、焦ってたりすると、良いことに出逢えない気がします。家族が出かける時は、玄関で「いってらっしゃい。気を付けて。」と声を掛けますし、自分が出かける時は、『落ち着いて、明るくいくぞ!』と、言い聞かせて出かけます。

 

 

一緒住んでると、朝から、そんなに会話がある訳じゃないし、出掛ける準備で、それぞれが、バタバタしますが、だからこそ、顔を見て「行ってきます。」とか「行ってらっしゃい。」の一言で、気持ちが上がると思います。

家族や大切な人の、朝の表情を、よく見て下さいね。いつも見てる!と思っているかもしれませんが、ちゃんと、顔を見てますか?・・後姿に「行ってらっしゃい。」って言ってませんか?どんな顔してたか・・自分の準備に必死で、案外、見てないことは多いです。

いつも一緒にいるから・・傍にいるのが当たり前だから、気にしてないことが多いです。近過ぎて、変化に気づかないことはけっこうあります。見てるはず!だと思っているからです。傍にいる大切な人にも、心を配りましょう(^ω^)

 

 

家庭でも、仕事でも、学校でも、周りの人がいて、自分がいます。自分の居場所は、自分一人で作ってるんじゃなくて、いろんな人のおかげで、自分の居場所があります。だから、自分のことだけ考えていても、居心地良くは、ならないんじゃないかな・・。居心地良くしたいなら、自分の周りにいる人の気持ちを、大事にしたいですね。そう、思っていたら、自然と笑顔になりますよ~♬

 

何度も書いてますが・・笑顔になると、脳が反応して気持ちが上がる(幸せホルモンが出る)ことは、わかっています。だから、笑顔になることが大事です。笑顔になれない・・と、諦めずに、口角上げようと思って下さいね。口角上げることを意識しているうちに、だんだんと・・笑顔は、習慣になると思います(*´▽`*)

 

人の笑顔ほど、心を癒すことはありません。お金をかけなくても効果絶大です(笑)自分自身を元気にするし、周りの人を明るくします・・免疫力だって上がります。良いことだらけです。笑顔には、それだけのパワーがあります(^O^)/

 

 

大切な人を思うことで、笑顔になれると思います。大切な人の為に、強くなろうと思えます。それは、自分が、思われているからです。人の中に居るからです。口に出さなくても、人の思いは、それだけ強くて、優しいものだと思います。

 

人は、人の思いに支えられて生きてます。だから、自分も役に立ちたいし、力になりたいと思いますね。大切な人を思うことが、前に進む勇気になると思います。

 

今日も、大切な人が笑顔でありますように✨(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210927074658j:image

とんかつ・キャベツ・ミニトマト・卵焼き・かぼちゃ煮・味噌汁・いちじくでした。とんかつを食べると、元気出る気がします!キャベツは、カットキャベツがお手軽です。卵焼きは、出汁に、少し砂糖をいれてます。かぼちゃは、今の時期、濃厚で美味しいので、度々登場しています。出汁は薄目でも、充分美味しい煮物になります。いちじくは頂きました。ほとんど、食べたこと無かったです。これも、季節の味なんですね。いろいろ食べて、体調を整えましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しい時こそ、慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ