naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

話 聞くよ~(^ω^)

今朝も曇り空でした。今日は、雲の多い一日のようです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

出掛ける時は、小雨がパラパラしました・・今も、時折降ってます。今日の広島は、不安定な天気です。東日本では、台風の影響があるかもしれませんね・・出かける時は、外の様子を確認して下さいね。天候の変化は、身体に影響します。

 

年齢と共に、体調を整えることは、難しくなります(^_^;)忙しいから、疲れるんじゃなくて、何となく~朝から怠かったり、気分が上がらないことはあります。

毎朝、出掛ける時は、気持ちを上げて(気合を入れて)出ているつもりでも、外で、嫌な思いをしたり、納得いかないことがあると、それだけで、どっと、疲れを感じます。気持ちが下がると、身体が重くなる気がします・・。自分の身体は、無理せず、大事にいきましょう。

 

毎日『明るくいきましょう。』と書いていますが・・毎日書かずにはいられない!のが、正直な気持ちです。ニュースを見ても、職場の人達と話をしても・・暗い話題が多くて、中々、気持ちが上がりません。

今週、緊急事態宣言が解除されるようですが、「どうせ、またすぐ、感染者が増えるんじゃないか・・。」とか、「店を再開しても、お客さんは、戻ってこないだろう。」とか、私の周りで、ネガティブな言葉ばかりが飛び交っていて、がっかりしてしますし、そういう時に、ポジティブな言葉を返しても・・受け入れてもらえません(;・∀・)

 

ネガティブな言葉を発している人は、その言葉を「そんなことないよ~。」と、否定して欲しいんじゃなくて、共感してもらいたくて言ってるんだと思います。いい大人を、元気づけるのは、中々難しいことです(笑)・・私の周りは、中高年が多いんです(^_^;)

 

それでも、聞いてるだけで暗くなってどうする!関係ない私が、暗い顔しててもしょうがないぞ(ー_ー)!!と、思い直してます。

せめて、私は、いつでも明るくいようと思います。身近な人を元気づけられなくても、力になれなくても、私が、明るいことで、ほっとしてくれるかもしれません。私に話すだけで、ちょっと、気持ちが和むかもしれません。だから、やっぱり、明るい人間は、いた方がいいと思います。それだけが、私の取り柄ですから(*´▽`*)

 

 

子育ても終わって、介護はプロに任せているから、コロナ禍の今も、変わらない暮らしがあります。心配ごとがないのは、とても恵まれていると思います。

もし、今、自分が、子育て中だったら・・介護を担っていたら・・こんなに、落ち着いてはいられません。不安やストレスを抱えて、ネガティブな言葉を発していたと思います。今は、子育てや介護を経験したから、弱音を吐きたい気持ちもわかるし、迷う気持ちも理解できます。

 

不安で、元気のない人には、励まして元気づけるんじゃなくて、よく、話を聞いて、共感することだと思います。その人の気持ちに、寄り添うことだと思います。

弱っている時は、𠮟咤激励して欲しいんじゃなくて、わかって欲しいんだと思います。慰めの言葉を並べるより、黙って傍にいるだけでも、力になれると思います。一人じゃないって思えることで、ちょっと安心できますね。わかってくれる人が、傍にいてくれると、勇気は湧いてくると思います。元気なおばちゃんは、話を聞く側でいたいと思います。

 

人の話を聞ける大人でありたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210928073618j:image

ミートソースパスタ・サラダ・キウイ入りヨーグルト・スープ・バケット・ぶどうでした。ミートソースは、たくさん作って小分けにして冷凍しています。バターで炒めて、コンソメで味付けします。最近のトマトは、充分甘いので、余計な味付けは要らないですね。トマトの味を活かします。ミートソースは、家族みんなが好きな味です。息子は、作った翌日のミートソースの方がうまい!と言ってましたが・・どうでしょうか・・翌朝に、よく食べてました。家族の好きな味は、登場回数が増えますね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がず、慌てずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ