naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

だいじに いこう~(^.^)/~~

今日も朝から快晴です!広島は夏日です(暑っ💦)寒暖差が大きいですね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日から10月ですね~(*^-^*)西日本は夏日ですが、東日本は、台風の影響が出ていますね。安全第一で行動して下さいね。落ち着いていきましょう(^ω^)

夏日とは言っても風があるので、日陰は快適です。日中の陽射しは強くても、夕方になると、グッと気温が下がるので、やっぱり秋を感じます。羽織るものが必要ですね。身体を冷やさないように、心がけましょう。

 

 

私が子どもの頃、「からだ、冷やしたらいかんよ~。」が、母の口癖でした。虚弱体質だった私は、やせっぽちで、よく、貧血をおこす子どもでした。だから、母は、私を元気にすることを、一番に考えてくれていたと思います。母の手料理は、いつも美味しくて、いまだに、あの手料理には、敵わないと思っています。食べる物が身体を作ることだと、叩きこまれました。思い出すと・・「しっかり食べなさい。」以外で、母に叱られたことは、無いと思います。

「食べなさい!」って、あんまり言うから、「じゃ~何の栄養がある?」と聞いたら、「美人の元よ!」と、母は、答えてました(笑)

 

私が、親になった時は、「子どもは、お腹いっぱいにしてよ。お腹空いたら、寂しかよ~。子どもは、満足したら、いい子でおるけん。」と、言ってくれました。

食べると、身体の内側から温まって、ほっとしますね。お腹を満たすことは、心を満たすことに繋がるんだと思います。食べることで、大切な人を安心させたいと思います。

 

大切な人は、傍にいる人だけではありません。『自分自身が大切な人』ですよ!自分を安心させましょう。無理せずいきましょう。

 

傍にいる人の為に、頑張ることは大切ですが、それは、自分を犠牲にすることではありません。自分が我慢することではありません。どんなに思っていても、自分の心が元気じゃないと、傍にいる人を守れないと思います。まずは、自分を大切にすることが一番です(''◇'')ゞ

 

 

我慢するのは、誰の為ですか?頑張るのは、誰の為ですか?・・いろんなことを考える為に、体力は必要です!身体が疲れていると、前向きな気持ちになれません。身体と心で一つです。だから、無理をしないで下さいね。我慢しないで下さいね。

 

大人だって、泣きたい時はあるし、怒りたい時もある!甘えたい時だってあるぞ(笑)それは、大人も子どもも、変わらないと思います。ただ、大人だから、人前で泣くのを我慢してるだけですし、見栄を張ってるだけです( 一一)

 

あんまり、我慢ばっかりしてると・・顔が・・老けますよ(;・∀・)

 

 

たまには、息抜きして下さいね。頑張ってる自分を、褒めて下さいね。一人で無理な時は、周りの人を頼ればいいんです。疲れて動けない時は、休んでいいんです。

人は弱いから、人と繋がれます。弱いから、助け合えます。だから弱くて良いんです。弱いことは、繋がれることだと思って下さい。

 

前にも書きましたが~世の中に、強い人なんていません(^O^)/

強く見えてるとしたら・・それは、見栄を張ってるだけです(笑)・・それか~自分が疲れているせいで、強そうに見えているだけです。みんな弱虫から、安心して下さい。

 

大切なのは、自分ですよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211001073829j:image

カレー(レンコンチップス乗せ)・トッピング(ヒレカツ・ソーセージ・茹で卵)・サラダ・スープ・キウイ入りヨーグルトでした。何作ろ〜と思って、冷凍庫を見ると、カレーとソーセージとヒレカツが・・全部出しちゃいました。ソーセージもカレーに合いますね。美味しかったです。レンコンが少し残っていたので、薄切りにして揚げてみました。パリッパリでした。娘も喜んでくれました。カレーは大好きですが、食べ過ぎるので・・たまに食べます。一度にたくさん作って、一回分づつ小分けにして冷凍しています。食べすぎ防止です(笑)『お疲れ様の晩御飯』は、栄養と元気をもたらしますね〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は休んで下さい。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ