naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『自信』を育もう(* ´ ▽ ` *)ノ

今日も晴れてます。洗濯日和です。各地、混雑しているようですね。お出かけの時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

晴れの日が続いていて、お出かけする方も多いでしょう。テレビでは、昼間から、外でお酒を飲む様子や、観光地が、人で賑わってる様子が映し出されていました。コロナ以前には普通にできたことが、こんなに長い期間、我慢することになるなんて・・感慨深く、ニュースを見ました。こういう日が続いて欲しいですね。気持ちは緩めずに、でも、楽しみは増やしていきたいと思いました。外に出たり、人に会うだけで癒されると思います。今は、誰にも、そんな、ホッとする時間が必要なんだと思います。我慢してきた自分を、頑張ってきた自分を、褒めて下さいね。時々は、リフレッシュしないと、心も身体も続きませんよ!

 

 

昨日は、掃除に励みました。いつもは、さらっと終わらせる掃除も、ゆっくり見ると、細かいところが気になり出します・・風呂場の戸の溝だったり、食器棚のガラスの曇りだったり・・気になりだすと、やらずにいられません。汚れが落ちると、気持ちがスッキリします。家の中をきれいにすることが、気分転換になってます。身体を動かしてる方が、落ち着きます。だから、いつも、動きながら、次にやることを考えます。

 

ブログが、毎日続いているのは、とりあえず、毎日、下書きのページを開くからです!下書きには、何もありませんが(笑)書き出せば、なんとかなると思ってます。毎日、書きながら考えてます。書いてるうちに、書き出した時の気持ちとは違っていきますが・・それもいいと思っているので、似たような内容が多いです(⌒-⌒; )タイトルも、思いつきなので、過去に、同じタイトルがあるかもしれませんが、読み返さないので、わかりません(笑)

何回同じことを書こうが、書きたいと思ったからしょうがないと思ってますし、それが自分らしいと思います。ただの日記なので、その日に思ったことを書けばいいと思います。プレッシャーになると、楽しめませんね。私にとっては、自由な場所で、息抜きの場所なので、楽しく書いてます(=^ェ^=)

 

 

とりあえず動きだすのは、子どもの頃からで、小学校の時は、自信があるから手を挙げるんじゃなくて、とりあえず、一番に手を挙げちゃうって感じでした。みんなの前で何かやるとか〜大好きな、自信満々な子どもでした(笑)それは、両親が、愛情を注いでくれたおかげだと思います。私のすることを褒めてくれて、自信を持たせてくれました。上手くいった時は、「すごかね〜。」上手くいかなかった時は、「よかよか〜そがん時もあっさ〜気にせんでよか〜。」と言ってくれたので、私は、失敗しても、堂々としている子どもでした。両親が、上手く、私を、調子に乗せてくれてたと思います。音楽をずっとやってましたが、高校生くらいまで、本気で、自分は上手いと思ってました(笑)音大を目指すようになって・・現実を知りました(⌒-⌒; )

 

でも、子どもの頃に育んでもらった『自信』のおかげで、心が折れることは、ありませんでした。力が足りなかったら、自分が、頑張ればいいだけだと思いました。自信満々だった私は、早く自由になりたいと、勇んで家を出ましたが、出てからは、大変の連続で・・そこで初めて、両親に守られていたことを思い知りました。でも、大人にならせてもらったからには、もう、両親には心配かけない!と思って踏ん張りました。

 

子どもの頃に、かけられた言葉は、その先を生きるための『心の軸』になると思います。傍にいる人には、優しい言葉をかけたいですね。力になる言葉を伝えたいですね。

 

心のこもった言葉は、勇気を与えると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

ピザ🍕
f:id:naomi1010:20211003100834j:image

娘が注文してくれたピザ❣️コーラがサービスでした。久しぶりにコーラ飲みました。ピザに、よく合いますね。美味しかったです。休日に、食べたいものを食べれるって、なんて幸せなことでしょう。ごちそうさまでした〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調を整えて、明日に備えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ