naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

話してみよう⤴

今日も晴れていて、広島は暑いです💦今週いっぱい夏日が続くようです。身体に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝から、陽射しにやれます・・( 一一)無理せず、ぼちぼちいきましょう。焦っても、慌てても、良いことにはなりません。大人らしく(笑)落ち着いていこうと・・今朝、自転車をこぎながら思いました。

 

 

今朝の『朝ドラ』より~

ラジオで、お天気情報を発信している百音を訪ねて、一人の女の子がやって来て、百音に、何か言いたそうにしますが、「やっぱりいい・・。」と、遠慮すると、百音が、「子どもは、堂々と、大人の力を借りていいんだよ。」と、優しく話しかけました。すると、女の子は、百音の母親(女の子のかつての担任)に会いたいと言って、百音は、女の子を家に連れて帰りました。

数年ぶりに会った百音の母親に、女の子は、自分の思いを喋り始めました、そして、「親には言えなかった・・。」と涙しました。その後、百音の母親も、今まで言えなかった思いを、百音に吐露するのでした。

百音は、家族や周りの人が抱える悩みを知っていく中で、自分にできることは何かと考えて、彼(菅波)に電話で相談しました。

菅波「・・難しいことだけど、まずは、ここが痛いって、言わせるだけでいいんじゃないかな、解決は無理でも、言葉にすることで、糸口が見つかるかもしれない・・重くなる言葉かもしれないけど・・頑張れ!」と言って、百音を励ましました。そして百音は、ラジオで呼びかけます。

「(お天気の話の後)・・心が痛んだら、しんどいと思ったら、少しでも、外へ出して下さい。声を聞かせて下さい。」と発信するのでした。~明日へ続く~

 

このドラマは、震災に遭った人達の、その後の思いを中心に描かれています。一度は家を離れた百音が、家族や身近な人の役に立ちたいと、地元に戻っても、中々、心を開いてもらえない日々が続きますが、彼の言葉に、背中を押される場面でした。

 

人の気持ちを、丁寧に描いていると思いました。百音が、家族や友達の気持ちに寄り添う姿が、いいなと思います(^ω^)

 

 

悩みのない人なんて、いないと思います。真面目に頑張っている人ほど、言えなくて、苦しんでいる人が多いんじゃないかな・・。そんな時に、ただ、黙って話を聞いてくれる・・思いを受け止めてくれる人がいたら、どれだけ心強いでしょう。

心に閉まったままでは、そこから離れることができません。一人で悩んでいても、答えは見つかりません。辛い時は、傍にいてくれる人や、話を聞いてくれる人が必要ですね(^ω^)

口に出すことで、自分の本当の気持ちに気づくことがあります。ヒントが見つかることがあります。だから、一人で、抱えないで下さいね。答えを出すのは自分でも、背中を押してもらえばいいんです。勇気もらいましょう。もし、誰にも言いたくないなら、ブログに書いてみたらどうでしょう(^ω^)

 

私は、今まで、人に相談することがありませんでした。何でも自分で決める!と思ってきました。一人で頑張ればいいと思ってました。でも、私が元気ないと、家族が心配します・・とても気遣ってくれます。家族のそんな姿を見たら、私は、いつも、笑顔でいよう!と思うようになりました。

そして、私のことを、『人の話を聞かない頑固者・・』だと、わかっている息子が、私にブログを勧めてくれて、その日から、とにかく毎日書いています!書くことで、頭の中がスッキリしてきた気がします。言えなくても・・書くのは好きみたいです息子のおかげです。私の性格を、よく理解してくれてると思います。

 

思いは、出していきましょうー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211007002559j:image

ごぼう・もやしとピーマンの卵とじ・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・りんごでした。ささがきしたごぼうと、薄切りの牛肉を炒め煮にしています。ご飯に合います。娘は、ご飯にかけて食べてました。前日が、濃厚なホワイトソースだったので、昨日は、和食にしました。白ごはんによく合います。りんごは、甘くて美味しいです。朝は、ヨーグルトに入れて食べてます。美味しく食べて元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週の後半です、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ